有名人と知り合えば、人脈は広がるのか? − @IT自分戦略研究所

彼自身が無利なので(違

参加者の意識もありますが、大規模なセミナーに行っても、全然広がらないですよね。

僕も始めはそうでした。CMUJのセミナーにいっても、セミナーであって広がりません。
数回かよって顔見知りができたら、変わるかもしれませんがねぇ・・・・

そこで、筆者がブログを書くようになってから実践してきたネットワークの広げ方を2回に渡って解説してみたいと思います。今回は、どういった姿勢でイベントやセミナーに参加しているとネットワークが広がらないのか、筆者がブログを書く前の失敗事例から考えてみましょう。
■あなたのネットワークが広がらない3つの理由

  • 参加するイベントが大規模なものばかり
  • 目的は有名人と知り合うことだけ
  • 名刺交換では自分のアピールに終始する

会社として行くには行きやすいんですけどねぇ・・・・>大規模なイベント

残念ながら、ネットワークを広げる目的であれば、大規模なイベントはあまり役に立ちません。人数が多いほど、ほかの人があなたと話したいと思う確率は低くなります。よほどの有名人であれば話は別ですが、向こうから話しかけてきてくれることはほとんどないでしょう。ときには、自分が参加しているイベントの種類を振り返ってみることが重要です。

名刺交換したら、メールで「ありがとう」を送る、これは大切だと思いますよ。その人と知り合いになりたければ。

インターネットが普及するまでは、名刺交換をしたあとの連絡手段は電話か郵便ぐらいしかなかったので、名刺交換をした瞬間の印象は非常に重要でした。しかし、今ならメールやブログで、名刺交換の後からでも自分のことを知ってもらうことが可能です。名刺交換で自己アピールに終始する必要はほとんどないのではないでしょうか。

名刺を整理していますが、既に会社が違う人とか、山盛りw

長い時間、行列に並んで講師と名刺を交換したとしても、講師と会話をする時間はほとんどないはずです。講師は、あなたを含めて多くの人と名刺交換をしています。そんな状態で、あなたのことをどれだけ覚えていてくれるでしょうか。有名な人との名刺交換に、時間をかけて並ぶ程の価値があるのでしょうか。自分が “名刺コレクター”になっていないか、振り返ってみるといいでしょう。

screenshot