RAIDレベルの話: 1+0と6はどっちが安全か? - tagomorisのメモ置き場(情報元のブックマーク数)

ともちゃ日記 - 元大学生の悪魔^H^H魔神OL日記-経由)

結構構成で議論になるのでメモ。

仕事でちょっくら12台のHDDを使ったRAIDアレイを組むんだけど、その折にちょうどTwitterで「RAID-1+0にしないとRAID-6とか怖くて使えませんよ!」というウソ八百な内容のWebページのURLを見掛けたので、いいかげんそのような迷信が消え去ってもよかろうと思って書くことにした。
1重ミラー設定のRAID-1+0は安全性においてRAID-6に劣る。ただし、正しく運用されている場合に限る。*1
知っている人はずっと前から知っている事実ではあるんだけど、某巨大SIerなんかでも高い方が安全に決まってる的な残念な脳味噌の持ち主がいっぱいいて「いやあデータの安全性を考えるとRAID-1+0」とか考えもなしにクチにし、そっちの方がディスクがいっぱい売れて嬉しいストレージベンダーもニコニコしながら否定せず売りつけて去っていくといううわなにをす(ry
まあそんな感じで。ちなみに正しくない運用状況にあるRAIDアレイはそもそもどう構成しても安全じゃないので論じても無駄です。

RAIDレベルの話: 1+0と6はどっちが安全か? - たごもりすメモ

screenshot