まっちゃ139 Hiki - 第21回まっちゃ139勉強会でMixiの中の人のシステム構成や運用の話を聞いてきました。(情報元のブックマーク数)

まっちゃ139での一幕

お菓子情報

第21回まっちゃ139勉強会のお菓子。ミルフィーユ20個、プリン30個、モンブラン20個、パニエ5個、フリュイ10個

参加した人のBlogとか

@9renpotoさんレポートありがとうございます。突発バルス!は本当にスパイクする発言でそれに対応するためのシステム的なノウハウを感じることができましたね。

あと、RAIDはいらない、システム全体でRAIDみたいな構成を構成する。ここがポイントだったかな。

ユーザ数2000万人以上,数億PV/日を支えるmixiのシステムの裏側や構成についてご紹介いただきました.

  • 日々増え続ける情報をどのように管理するのか
  • 突発的な高負荷をどのように軽減させるか
  • 安定したサービスをどのように提供するか

といったようなお話を,mixiの小池知裕さんにお話していただきました.
システム中のお話や,大規模障害時の経験談など,mixiならではのお話も沢山あり,良い刺激になりました.

http://9renpoto.blogspot.com/2010/12/2000pvmixi-mixi-mixi-139-httpmatcha139.html


確かにサーバの寿命とか保守期間とかを完全に覆すような、素晴らしい運用でしたね、でもそうじゃないと運用できないんでしょうね。

あと、CPU効率が20%上がると処理も20%上がるし、使用電力が10%下がると電気代が10%さがる、全て効率のためと思うとすごいですよね。

今回は都合よく、大阪電気通信大学・寝屋川キャンパスにて行われておりました。電車を乗り継いで聞いてきたのが、SNSのシステム運用の現場の話でした。みなさんもご利用になってるのではないでしょうか、あのmixiです。
オフレコ話がありすぎて書けないので恐縮ですが、普段授業で行っている

といったのを(技術的な検証をした上で)真っ向無視し、壊れたものを修理して使うくらいなら潔く廃棄していくという漢っぷりというお話でした。マータイさんに怒られます。

IT・情報処理BLOG|神戸電子BLOG


g:generation1991:id:watura:detailのレポート。使ってる使ってない別として、システムの色々聞けて良かったみたいですね。本当に開催してよかった!

さて久し振りのまっちゃ139勉強会
おもしろかったです
最近mixiはごちゃごちゃしてきて使いこなせてない感がしてきて
ついていけてないかんじで
ほとんど使ってないです
facebookも同様の理由で使ってないし
ちなみにfacebookのアカウントはリアルで知ってて顔と名前が一致する人以外は登録しないようにしようと思ってる
mixiもだいたい同じかんじになっていく気がしている
勉強会での内容は上のメモの通りなんだけど
いやぁーおもしろかった
質疑応答の部分はイロイロオフレコなのがいっぱいあるようなのでいっこものせてない
それからmixiのお土産を全てひとつずつ貰うというガメツイことしてきました
クリアファイルにフリスクにボールペンありがとうございました
それからまっちゃ139ステッカーももらった

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20101219/1292745452


是非!お待ちしていますよ!!!>資料もw

っていう間にレポートを書いていただけました!

Mixiというか、システムの内側って聞きたいですよね、技術者として、僕も聞きたかったです!

そういう意味でも、良いカルチャーショックになりましたねぇwww

これがメイン.私もそうですが,こういう大規模なシステムの構成や運用なんかのお話はなかなか聞けないので,これを目当てにかなりの人数が集まったのではないでしょうか.
感想としては,所々に新しい技術を入れつつも,社内に技術や運用ノウハウがたまっていて,実績のあるもので構築されているという,ある意味こういうシステムを運用する際の安定側に振った王道を歩んでるなと思いました.それでも,運用コストを下げるための mixi ならではの仕組みが作られていて,少人数であれだけのシステムを運用しているというのは驚きでした.
安定運用のためには金は惜しまないという運用,さすがです.うらやましいな.:-)

第21回まっちゃ139勉強会 - TenForward

ここここ!、ポリシーですよね。確かにポリシーが2004年からしっかり確立されてるのがすごいと思いました。

個々の仕組みというより,全体としてのポリシーをきちっと決めて,それに従って工夫し,お金で解決出来るところは惜しまず,筋の通った構築,運用がされているところがさすがですね.当たり前と言えばそうなのですが,なかなか色々な事情でその通り出来るとは限らないので.

第21回まっちゃ139勉強会 - TenForward

LTありがとうございました!!!

6 本目は私.Togetter のまとめではなかったかのようですが(^_^;),一応 "Linux Container" ということで発表してきました.この時点で既に時間がかなりおしていたというのはあるんですが,私自身の発表もなんかバタバタして終わったという感想で,反省点多数ですね.まあ,元々 10 分もやるつもりなかったし,ああやって時間の制限がキチッとしている方が駆け足で出来てやりやすいと言えばやりやすいですけどね.:-D もっと勉強してまたチャレンジします,ハイ.多分全く理解不能な人も多かったのではないでしょうか? 「ヤツは何をわけのわからん話を話しているんだ」って感じの.(^_^;)
発表資料は実は勉強会前から公開状態でしたが,

で公開しています (右上のスライドっぽい絵をクリックするとスライドショー状態にもなります).VMwareKVM などというハイパーバイザー型の仮想化技術ばかりが注目されがちですが,意外に皆さんの回りでも使われているコンテナ技術についても,もっと色々情報交換出来ると良いなあと思います.発表後に声をかけていただいて,色々コンテナを仕事で使ってますよとかお話出来たのが良かったです.:-D

第21回まっちゃ139勉強会 - TenForward

参加いただき本当にありがとうございました。会場ですが50名は必須になりつつある気がする・・・どうにかしたほうがよいのかもしれないですが・・・・

というわけで,まっちゃさんをはじめとしてスタッフの皆様,いつもお疲れ様です&ありがとうございました.
そうそう,ウチの会社も最近は勉強会に会場貸してもいいよ,なんて話になっているので,何かあれば皆さん相談してみてください.最大 40 名ほどなので,あまり入れませんが...

第21回まっちゃ139勉強会 - TenForward


結構資料そのままのまとめです。すごいまとめ力!

第21回まっちゃ139勉強会で「mixi.jpのシステム構成・運用」について発表を聞いてきた際のログです。
なお、順序が逆転していますが、恒例のお菓子はBOSTONというお店のものでした。
(数字についてはオフレコとの話、またQAもオフレコの話が多かったので記載していません。)

http://www.sfc.wide.ad.jp/~irino/blog/2010/12/21139mixijpmixi-log.php


生暖かい目で見つめてお待ちしていますw

忙しくて先週のまっちゃ139の感想を書く暇がない・・・今日は停電のおかげで会社休みだったけど体調悪いし廃墟と化していく部屋の片付け等々で一日がすぎていったorz

師走...というよりただのデスマ - koumaのtrivialなdaily life



写真とか

今回はJ号館じゃありません、、、向かいの

F号館です。

ポスターも貼られていました!

オープニングプレゼン

いきなりお菓子

果樹園(フリュイ)

いつものmens shop イシイ

以下募集時の情報

第21回まっちゃ139勉強会を半年ぶりですが、開催します。今回は要望の多かったMixiの中の人による大規模システムの運用管理の話をお聞きできますよ!!!

スケジュール

日時 2010年12月18日(土曜日)13時00分〜17時30分
場所 大阪電気通信大学寝屋川学舎 F号館小ホール(旧図書館小ホール)
テーマ mixiのシステム構成・運用管理について」
概要 ユーザ数2000万人以上、数億PV/日を支えるmixiのシステムの裏側や構成についてご紹介いたします。 また、8月の大規模障害についてもお話いたします。
定 員 80名
費 用 1000円(学生:無料)
http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E821%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

ポスター貼ってもらいました!


(C)YuK

@ITイベントカレンダーにも掲載いただきました!いつもありがとうございます!

参加予定の人

今回もずきん♪さんに色々感謝!!!

是非!

ぉーーー!Welcome!!!おまちしています!

ずきん♪のLT久しぶりだ!

はせがわさん、、、、色々お疲れ様ですw

なんか、いつもあってる気がする・・・

今回もポスターを作ってくれているそうです!!!ポスター職人に感謝!

スタッフも手動登録の鬼仕様ですw

LTしてもらえるならぜひ!

おまちしていますよーー!

直しました・・・ごめんなさい

セミナーか、、、そんなことになる予定はまったく無いですよw

沖縄料理ですよ!楽しみ!

お菓子をさがさなきゃ!!!

こんな感じかな。

ぉーー!是非よろしくおねがいします!

そうですね、今回申し訳ない限りです・・・

本当に感謝感謝!

今回もポスタースペシャルサンクスw

是非!!!

第21回まっちゃ139勉強会 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

ポスター作ってもらいました!(曜日が違うのは修正依頼中w)

本当にありがとうございます!!

50名近いのか・・・すごいな・・・

ないっちゅーにwそれがまっちゃ445だちゅーにw

また増えて80名をこえています。もうちょっといけます!

懇親会も50に届きそうな勢いw

判定基準が僕にも分んない・・・・

ポスター欲しい人はd:id:hanazukinまでDしてください!

ぉーーー!色々なところに!!!

お待ちしていますよ!!

全然無問題!

お待ちしていますよ!

100枚は変態!

結構早めに来たほうが良いかも。

残念だった人

楽しいぞー!楽しみだ―!

ありゃぁ・・・

ひとケタ台・・・ナツカシスw

遠いですよねぇ・・・東京でやろうかなぁ・・・

ありゃ予定があったらしょうがないですよね

きてよーwこっちw

そうなんですよー、3つも被ってる・・・

わからん・・・

ありゃぁ残念・・・・

でしょー!

テーマ「mixiのシステム構成・運用管理について」
あいかわらず面白そう。

2010-12-01 - naoeの日記

本当に申し訳ない・・・

ここまでかぶってくるとねえ(笑)。どうなの?しかもセキュリティばかり。

12月18日も勉強会だらけ(笑) - 極楽せきゅあ日記

そんなことないんですけど・・・ちょっと予定が合わなくて・・・

ありゃ残念・・・

次回?!

そうだ!やりたいぞ!

screenshot