16TBを超えるサイズのファイルシステムを作る - tagomorisのメモ置き場(情報元のブックマーク数)

現状のe2fsprogsでは16TBまでらしい。ファイルシステム自体は1EBまで対応してるらしいけど・・・

無事20TBのRAID-6ボリューム /dev/md0 ができたので、ファイルシステムをどうしようかなー、まあext4でいいか安定路線で、と思って調べてみたら ext4 の最大サイズは 1EB らしい。素敵!
ということで作ろうとしてみたら、なんかうまくいかない。

16TBを超えるサイズのファイルシステムを作る - たごもりすメモ

ほわっちゃああああああああああ。看板に偽りあり。 orz

16TBを超えるサイズのファイルシステムを作る - たごもりすメモ

screenshot