三井住友FG、Microsoft Azureで動くチャットbotをグループ各社に展開 照会応答業務を効率化 - ITmedia エンタープライズ

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社内問い合わせ対応に、チャットボットでQandA対応らしい。

三井住友フィナンシャルグループ(三井住友FG)は2018年2月23日、日本マイクロソフトとの協業のもと、共同開発した対話型自動応答システム(チャットbot)をグループ各社に展開すると発表した。グループ全体での生産性向上と顧客サービスの向上を図る。
 三井住友銀行と日本マイクロソフトは、パブリッククラウドMicrosoft Azure」上で動作する独自のシステムを開発し、2017年8月から行内システム環境に関する行内照会窓口にチャットbotを導入して、チャットbotによる自己解決率が90%を超えることを実証。2017年12月には人事関連の規程・手続照会窓口にも導入し、照会応答業務の迅速化や効率化などの効果を確認できたことから、今後、グループ各社への展開を推進する。

三井住友FG、Microsoft Azureで動くチャットbotをグループ各社に展開 照会応答業務を効率化 - ITmedia エンタープライズ

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