エフセキュアブログ : ゲストブロガー座談会開催、KLの研究責任者 Goh Su Gim 来日(情報元のブックマーク数)

なんか鵜飼さん顔がちがうぅぅーって眼鏡変えたのか。これまで四角い黒縁だった記憶が深すぎて・・・未知のマルウェアはWebからやってくる − @IT←これの写真ね

ミッコ・ヒッポネン直下のセキュリティ・アドバイザーとして、アジア地域のセキュリティ動向の調査研究を行うGoh Su Gimが、3月1日来日し、エフセキュアブログのゲストブロガーを招いた座談会を、溜池山王の当社オフィスにて行いました。 座談会はGoh Su Gimと、ジャーナリストの高間剛典さん、サイバーディフェンス研究所の福森大喜さん、FFRIの鵜飼裕司さんを含む4名をメンバーとして開催されました。会場には、Poika も到着し、対談の様子をひっそりと見守ります。

エフセキュアブログ : ゲストブロガー座談会開催、KLの研究責任者 Goh Su Gim 来日

福森さんからは、Android端末上でのアンチウイルスの実現の可能性に踏み込んで疑問が呈されました。その他の参加者からも、PCと異なりAndroid端末上では、低レイヤを監視・操作する術がないこと、高権限での操作ができないこと、リソースが少ないことといった具体的な問題点が次々と出てきました。モバイル端末のアンチウイルスの現状について、アプリケーションの1つとして振る舞い、ゼロデイ攻撃を検知する機能などは搭載されていない旨がSu Gimより紹介されました。

エフセキュアブログ : ゲストブロガー座談会開催、KLの研究責任者 Goh Su Gim 来日

株式会社フォティーンフォティ技術研究所 代表取締役社長 鵜飼裕司さん

エフセキュアブログ : ゲストブロガー座談会開催、KLの研究責任者 Goh Su Gim 来日

プライバシーウエアか、、、確かに。

結局のところ、何がマルウェアであるのか、というのはユーザによる捉え方の違いもあり、難しいということが当座談会の結論でした。 なお、「マルウェア」という用語以外にも、セキュリティ上・個人情報保護上の観点から疑問があるソフトウェアを示す用語を、新たにセキュリティ・ベンダーが示すべきというアイデアが、鵜飼さんからSu Gimに伝えられました。高間さんからは「プライバシーウェア」といった新語も飛び出しました。

エフセキュアブログ : ゲストブロガー座談会開催、KLの研究責任者 Goh Su Gim 来日

screenshot