エフセキュアブログ : セキュリティうどん(かまたま)にて(情報元のブックマーク数)

鵜飼さんによる、かまたま講師レポートktkr!

本勉強会は今回で第7回(7杯目)で、第1回は2009年より開催されています。比較的新しいセキュリティ系の勉強会なのですが、四国では非常にアクティブに活動されております。私は徳島出身で、香川にも高専在学中に5年ほど住んでいたという事もあり、以前から「うどん(かまたま)」という勉強会のタイトルにひかれていました。今回、お呼び頂いた関係者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。 私は、「AndroidWindows Phoneの解析調査結果とAndroidマルウェアの検知」と題して発表させて頂きました。セキュリティに関連する現状を各スマートフォンOS(AndroidiOS、Windodws Phone)ごとに解説し、弊社の技術戦略室による調査分析結果(参考:http://www.fourteenforty.jp/research/index.htm)や、BlackHat等国外コミュニティで発信されている情報などを交えながらお話させて頂きました。また、弊社で研究開発しているAndroidマルウェアヒューリスティック検知エンジンの概要なども合わせてお話させて頂きました。2時間という比較的長い時間でしたが、質疑応答では参加者の皆様と活発な議論が出来て大変嬉しく思いました。

エフセキュアブログ : セキュリティうどん(かまたま)にて

素晴らしいお言葉を頂いてしまった!

弊社も地方の技術パワーと人の活性化に少しでも貢献して行ければと常々考えております。他の勉強会などについても、レポートなど随時上げていきたいと思います。

エフセキュアブログ : セキュリティうどん(かまたま)にて

screenshot