エフセキュアブログ : 異動のご挨拶

(情報元のブックマーク数

福森さんもインターポール出向!おめでとうございます!

4月からシンガポールに異動になりましたことをこの場を借りてご報告させていただきます。(注:会社やブログを辞めるわけではないですよ。)
私が初めてエフセキュアブログに投稿したのが4年前ですが、その頃からすでにセキュリティエンジニアが相手にするのは愉快犯から犯罪組織へと完全に変わっていました。
私は幸いにして社内、社外問わず本当にクレイジーな技術者といっしょに仕事をすることができ、彼らは犯罪組織が犯したミスを元に、時にはマルウェアの点と点を繋ぎ合わせ、時にはSNSに入り込み、犯罪組織を特定しました。それでも結局逮捕にいたることはありませんでした。国際犯罪の前では自分の無力さを痛感するしかなかったのです。
インターネットが社会インフラとなり変革の時代を迎えようとしているというのに、セキュリティエンジニアがなすべきことはまだまだ山積みじゃないでしょうか。
というわけで今後はサイバーディフェンス研究所に籍を置きつつ、インターポールに出向することとなりました。

エフセキュアブログ : 異動のご挨拶

screenshot