Panasonic CF-T7にWindows8を入れる前の事前調査

とりあえず、ドライバー類が入らないとつらいので事前調査

各種ドライバ結構流用できるみたいw

各種ドライバ

そのままだといろいろと動かないので、パナソニックのサイトで各種ドライバを入手してインストールしていく。かなり適当に拾ったけど大体この順番だったと思う。最新世代機用のドライバでもちゃんと動くのがすごい。他にもあったけどこれだけあれば十分だろう。

Let's Note CF-R7とWindows8 - hir000の日記


Windows7用ドライバーでもOKみたい。

CF-R7BシリーズはWindows 8に対応しないとPanasonicは表明しているけどWindows 7のドライバを入れればすんなりインストールできます。
公式サイトのCF-R7BシリーズWindows 7対応モジュールのページから以下のドライバをインストールして完了。

果てしなくぞんざいな日記: Let's note CF-R7にWindows 8をインストール


これは参考になる!

ダウンロードしてきたファイル(etm_3.02.00.1008_s8n8f8r8w8t8y8_x_w7_d091227.exe)をダブルクリックして展開。

展開されてできた以下のinfファイルを右クリックしてインストール。

C:\util2\drivers\etm\Drivers\etm.inf

これで「PCIデータ取得およびシグナル処理コントローラー」だったデバイスが「Intel(R) Dynamic Power Performance Management MCH Driver」として認識されるようになる。
ただしこれだけだと正常に動作しないのでサービスを手動で登録する。

以下の通りにファイルをコピーする。

<c:\windows\system32\ へ3つのファイルをコピー>
C:\util2\drivers\etm\difxapi.dll
C:\util2\drivers\etm\EtmDll.dll
C:\util2\drivers\etm\EtmService.exe

<c:\windows\system32\LANG\ETM\ENU\ETMENU.dll として名前を変えコピー>
C:\util2\drivers\etm\LANG\ETM\ENU\IIF2ENU.dll

<c:\windows\system32\LANG\ETM\JPN\ETMJPN.dll として名前を変えコピー>
C:\util2\drivers\etm\LANG\ETM\JPN\IIF2JPN.dll

果てしなくぞんざいな日記: Let's note CF-R7 + Windows 8で無理矢理ETMを有効?にする手順


アップグレードいけるか。

Vistaプリインストールモデルのを、7にアップグレードして使用している状態からのアップグレードです。

・電源を入れて、ディスクをセット(32ビット版)

・7からだと、アップグレードも選択できるようですが、今回は新規インストールで。

パーティションの設定とかして、後は自動的にインストールが進んで、使える状態になるまで待機。

・ドライバ類は、サポートページを見ても掲載されていなかったので、(7の時にCドライブ直下にあった)utilとutil2フォルダのを流用してひたすらインストール

etmフォルダのsetup.exeを実行しようとしてもエラーになってしまったので、デバイスマネージャで、「PCI・・・(何とか)」っていうデバイスは、ドライバの更新から、場所を指定してインストールすると一応動作している?みたい。

とりあえず、デバイスマネージャで不明なデバイスとかがなくなって、hot keyとか最低限のツールをインストールして・・・今日はここまで。

CF-W7 Windows8化(メモ) | Takaaki-rc2


CF-T7だとハードが古いので何か問題が発生するかと思っていましたが、Windows8のインストールは特に問題なく終了しました。

木小屋日記Ⅱ: Panasonic CF-T7にWindows8をインストール


セットアップだけか・・・これはいけそうだ。

--レッツノートCF-T7にWindows8をインストール
-レッツノートCF-T7(以後 CF-T7)にUSB接続でDVDドライブを接続。
BIOSの設定を確認し、DVD起動で上記作成したWindows8をインストール開始。
すると最初にプロダクトキーの入力を求められました。
電子メールにて受信したプロダクトキーを入力し、何事もなくインストールは
完了しました。

既存のインストールされているOS(XP)の確認も、XPのプロダクトキーも
特に聞かれませんでした。アップグレード DL版はクリーンインストール可能?
DSP版との違いは?と考えながら、Windows8を起動してみると、ディフォルトで
Windows8スタイルではなく、なぜか旧スタイルのデスクトップが起動して
きました。ぱっと見、Windows7?といった感じです。

そして、左下にカーソルを移動し、Windowsスタイルを起動するとWindows8
らしい画面が現れました。それから右上のプロファイル?をクリックすると
アイコンや壁紙が変更できそうなのですが、グレーアウトして変更できません。
更に「ライセンスの認証を終わらせてください」との趣旨が。
ライセンス認証にメールにて受信したプロダクトキーを再度入力しても
”入力が間違っています、もしくは違うプロダクトキーを入力してください”と
いった内容のメッセージが表示されました。???頭が真っ白です。
自分はもしや「不正利用」をしているのだろうかと。。。

Windows8アップグレード版(DL) クリーンインストール: IT備忘録


Panasonicの保証モデルはWindows7アップグレードモデル、あとプリインストールのWin8モデル

CF-SX2Jシリーズ
CF-SX2Jシリーズ
CF-SX1Gシリーズ (CF-SX1GDGYS)
CF-NX2Jシリーズ
CF-B11Y、B11Jシリーズ
CF-NX1G、NX1Vシリーズ
CF-J10Vシリーズ
CF-B10E、B10Tシリーズ
CF-S10Eシリーズ
CF-N10Eシリーズ
CF-J10E、J10Tシリーズ

Windows8プリインストールモデル

CF-AX2L,AX2M,AX2Q,AX2P,SX2L,SX2M,SX2Q,NX2L,NX2M,B11Q,B11Lシリーズ