「PC遠隔操作で都内の30歳男を逮捕、威力業務妨害容疑」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

ついに逮捕ですね

パソコンの遠隔操作事件で大きな展開です。警視庁などの合同捜査本部は、インターネットの掲示板に殺害予告を書き込んだ疑いで、東京・江東区に住む会社員の30歳の男を逮捕しました。  威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、東京・江東区に住むIT関連の会社勤務、片山祐輔容疑者(30)で、去年8月、愛知県内にある会社のパソコンを遠隔操作して、インターネット掲示板2ちゃんねる」に殺害予告をしてイベントを妨害した疑いが持たれています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5253506.html

一番早かったのでメモ。今後、id:Kangoさんにまとめは任せたいw

2013年2月10日早朝、2012年から国内を大きく騒がせた遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕された。この事態にあたり、セキュリティ対策会社のラックでセキュリティ技術統括を務める西本 逸郎氏による緊急寄稿を掲載する。

【緊急寄稿】容疑者の逮捕が事件の終わりではない | 日経 xTECH(クロステック)

まとまり始めました。それにしても半端ないレベルでのまとめ。いつもありがとうございます!

4人が誤認逮捕された遠隔操作による犯行予告事件の被疑者とされる東京都男性が2月10日に任意同行を受け、その後逮捕、翌11日に送検されました。ここでは報道情報を元に概要をまとめます。なお、一連の遠隔操作関連の事件概要については過去の投稿記事を参照ください。また1月以降の真犯人から送られたとみられるクイズについては辻(@ntsuji)さんのBlog、並びにsatoru.net(@satorunet)さんのBlogが詳しいです。

尚、現在男性は逮捕状に記載された容疑を否認しており、一連の遠隔操作による犯行予告を行った犯人であるとは確定していません。

また、以下の情報はWeb上のニュースを元に作成しており、一般紙の情報を反映できておりません。下記情報を鵜呑みにせず、必ず出自元を確認するようにしてください。反映が必要な情報、誤っている箇所については@piyokangoまで情報提供、ご指摘頂けると幸いです。

なりすまし(遠隔操作)ウイルスによる犯行予告事件、逮捕・起訴・公判関連の情報をまとめてみた。 - piyolog

screenshot