ウイルス踏んじゃう人 - 極楽せきゅあ日記(情報元のブックマーク数)

やっぱり結構いるんでしょうねぇ。。。。>開いちゃう人

「俺はかからない」とか「かかっても重要な情報は無い」とか言っている人多いですし、掲示板とか質問サイトではそういう記事多いし、大規模に感染した場合うちのBlogの検索多いしなぁ・・・

今でも居るんだろうなあ。ウイルスとかわけもわからずにダブルクリックしちゃう人って。最近周囲ではそういう話を聞かなくなってきてはいるけどね。
安全教室とか行くと未だにそういう話が間接的に伝わってくるもんなあ。
そういう猪突系な人たちの猪突を止める手段=予防策ってやっぱ脅すしか無いんですかねえ。「俺はかからない」とか妙に自信持ったりして、なかなか脅しに屈しないのがそういう人たちだったりするみたいだけどw。

ウイルス踏んじゃう人 - 極楽せきゅあ日記

セキュリティが向上すればモラルは下がる、抑止効果を広めるためには煽るしかないのかなぁ・・・

だからといって開き直られたりしてしまうと、社会にとっては迷惑だったりするわけだけど、最近割と迷惑どうでもいいという自己中な人が増えている気もするし、もう一つ決定的な抑止の材料にはならない気がするなあ。お金取られるとかいうと、抑止効果は高そうだけどねえ。

ウイルス踏んじゃう人 - 極楽せきゅあ日記

screenshot