実施報告会、交流会、2次会 - 極楽せきゅあ日記(情報元のブックマーク数)

セキュリティ&プログラミングキャンプ実施報告会が開催されて園田さんのレポート

まとめは、Togetter - 「セキュリティ&プログラミングキャンプ2010実施報告会」にあるみたい。

HAL東京ってすごいビルなんですねー。いやー中キレイでびっくりしました。
実施報告会が開催されたのは上の方。31階っすね。

実施報告会、交流会、2次会 - 極楽せきゅあ日記

LT大会もなかなか良かった。言語組がんばってるなあ。
フリーディスカッションでは仕分け問題を扱いましたが(笑)、会場からがんがん質問や提案出てきたし、これも楽しかったなー。

実施報告会、交流会、2次会 - 極楽せきゅあ日記

うん、勉強会でいうOSC○○みたいな感じでセキュリティ業界はキャンプでいばら道になって、そこに僕らの勉強会が通ってけもの道になる

キャンプのおかげで、参加者も増えますし、若い世代の発掘にもなっています。パワーと言うか重要性は高すぎます!

それにしても、緩いけど熱い、セプキャンの大枠のコミュニティというもののパワーというのを見て、やっぱり4泊5日で巻き込み、引き込みまくってきたのは良かったなって思った。この人たちがコミュニティに関わり続けて、コミュニティのパワーを増強してくれても良いし、日常に一所懸命になってコミュニティから少し離れても社会のどこかでセキュリティなりITなりのセンスを発揮してくれたりすれば良いし、そうじゃなくてもキャンプという場で受けた影響がどこかに出てくれば良いし、何気に世の中良くしてるんじゃねえの?>俺ら、とか思った。まあ、めっちゃ自画自賛だけどね(爆笑)。

実施報告会、交流会、2次会 - 極楽せきゅあ日記

screenshot