第1回:社員に取らせたいIT資格:ITpro

(into_the_blueたん経由)

確かにプログラマ数年、御協力会社の方たちを引き連れてSE、、、って人が多いですね。二言目には「確認します」、、、人の事言えないけど・・・

原因は、現場で活躍し始めたSEが、プログラミングの実装を経験してこなかったことにある。ここ数年、下流工程の外部委託を推し進めてきたツケが、今になって回ってきた格好だ。日本ユニシスは急きょ、下流工程の知識を叩き込む研修とIT資格試験を組み合わせた教育プログラムを導入した。
「人が財産」であるソリューションプロバイダにとって、人材開発担当者が抱える課題は尽きない。上向きの景気が続いたことで案件が増加し、以前から懸念されていたプロジェクトマネジャーなどの人材の不足は、ますます深刻度を増している。

セキュリティ系は弱いんですね・・・

2006年度技術者に取らせたい資格

1位 情報処理技術者試験プロジェクトマネージャー 63%
2位 PMP 56%
3位 情報処理技術者試験アプリケーションエンジニア 48%
4位 情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(ネットワーク) 48%
5位 情報処理技術者試験アナリスト 45%
6位 情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(データベース) 41%
7位 情報処理技術者試験ソフトウエア開発技術者 36%
8位 情報処理技術者試験システム監査技術者 33%
9位 情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 32%
10位 情報処理技術者試験基本情報技術者 28%