ニュース - 東証が上場企業Webサイトの運用体制を調査、未公開情報の管理徹底を求める:ITpro(情報元のブックマーク数)

東証が上場企業にセキュリティ管理体制を確認とのこと。

日本経済新聞などが「一部上場企業のWebサイトに公開前の決算情報ファイルが置かれ、投資家がこれを閲覧したうえで売買取引をして利益を上げていた」と報じている。これを受けて、東証は上場企業のセキュリティ管理体制を確認し、証券市場の公正さを維持する狙いがあるとみられる。
ITproの取材によると、2013年3月12日に東証から上場企業へとアンケート回答依頼が送付された。原則として、ネットを通じて入力・回答する仕組み。3月26日までの回答を求めている。

東証が上場企業Webサイトの運用体制を調査、未公開情報の管理徹底を求める | 日経 xTECH(クロステック)

ファイルだけを置いて、リンクを後から追加とかか・・・・・

東証のアンケートの質問では、今回問題になっている情報漏洩やそれによる“不正取引”の原因が、複数の上場企業が決算情報のPDFファイルなどを発表時刻前に自社Webサーバーに置く不用意な運用をしていたことを念頭に置いたものだ。

東証が上場企業Webサイトの運用体制を調査、未公開情報の管理徹底を求める(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

FP国家試験の件って、ログで不合格にした事例ってのもあるのか。

金融財政事情研究会は「事前に試験問題を閲覧してから受検する行為は不正」という姿勢を取った。同研究会の説明によれば、Webサーバーのログに残った受検申込時のIPアドレスと試験問題閲覧時のIPアドレスを照合したところ、一致したケースがあった。
同研究会が当該受検者に接触して事情を聴取したところ、本人が試験前のファイル閲覧を認めた。このため、合格点に達していたものの「失格」とする措置を取ったという。

東証が上場企業Webサイトの運用体制を調査、未公開情報の管理徹底を求める(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot