Amazon Elastic Transcoderを使ってみた - まめ畑(情報元のブックマーク数)

これはすごい。。。。今後動画編集ソフトのライセンス販売が月額になるだろうな・・・

今日、AWSからAmazon Elastic Transcoderが発表されました。 簡単に言うと、AWS上で動画のエンコードを行えるソリューションです。動画エンコードクラウドで行える時代ですね。 しかも、エンコードの時間ではなく、元動画の時間で課金がされます。また、Pipelineの中のJobという形で並行して同一の元動画から、複数の形式でエンコードが行えます。また、サムネイルも作成することもできます。 データの入出力はS3で行われるので、大容量の動画のエンコードも楽に行えます。

Amazon Elastic Transcoderを使ってみた - まめ畑

うひゃぁ、10時間の動画をアップしたらエンコードされるとか、すごい世の中!

料金も安いため、家のストレージに置いてあるデータをS3にあげて一気にエンコードという事もできます。 エンコード速度はエンコードの設定によりますが、今回使用した設定では0.8倍程度でした。

Amazon Elastic Transcoderを使ってみた - まめ畑

screenshot