勉強会コミュニティがぼくの エンジニア人生にもたらした事。 あと、NoSQLとの付き合い方。(情報元のブックマーク数)

次のフェーズ。確かに東京は次のフェーズに移りつつある。
1年くらい前から言っているけど、楽しんで集まってって勉強会が増えてきている。
Twitter盛り上がり→勉強会→終了→IT勉強会カレンダー収容(すでに終わってる)」ってのが多発している。
そういう盛り上がり系の勉強会も最近増えてきているし、
技術者のレベル維持のためのクローズ勉強会も増えてきている気がする。
どちらにせよ、それも勉強会文化。いいんじゃね!

資料の最後にひっそり、まっちゃ139やまっちゃ445、セキュリティさくらが出ていますよ!w

勉強会コミュニティがぼくの エンジニア人生にもたらした事。 あと、NoSQLとの付き合い方。

勉強会コミュニティがぼくの エンジニア人生にもたらした事。 あと、NoSQLとの付き合い方。

screenshot