第54回 Ruby/Rails勉強会@関西で ust してみた - ひがきの日記(情報元のブックマーク数)

Ruby/Rails勉強会@関西UstreamはLiveShellを使ったらしい。

勉強会で Ustream 中継するのが面倒で、なんとかならんもんかと思っていた。 Webカメラの画質が悪い ホワイトバランスとか調整できない PC (or Mac) を占有される タイプ音をひろっちゃったり 自分が発表したりすると PC が足りない そこで LiveShell ですよ。

第54回 Ruby/Rails勉強会@関西で ust してみた - ひがきの日記

あるあるww!このまえファームアップ直後にあったあった!(手元ならすぐ変えられますね)

このまえCEREVOの社長とTwitterで話をしたところ、CEREVOのEC2には動画情報は送っておらず、LiveShellから直接Ustreamに動画を流しているそうです。
ステータスはおそらく、同期とってる感じでしょうけど、どっかで回線が、、、とかでおかしくなることがありますよねぇ・・・

LiveShellは ust すると同時に自身のステータスを crevo のサーバに送ってる (たぶん) ダッシュボードと LiveShell の間には crevo のサーバがあって、そこを経由して指令を出したり、ステータスを見たりできる (たぶん) ところが、この経路のどこかで通信が途絶えてる。 どこが問題なのか?

第54回 Ruby/Rails勉強会@関西で ust してみた - ひがきの日記

screenshot