メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト(情報元のブックマーク数)
なかなか勉強になる。トラブル対応と情報提供という意味で。
<本日発生している障害について>
■発生している問題
さくらのクラウドで使用しているストレージに対し、従来の課題を解決でき
るものとしてリリースされたファームウェアを適用いたしました。
新ファームウェア適用後のストレージにおいて、ストレージへアクセスされ
た際に生成されるスレッド数が上限に達し、本件障害に至りました。■発生している症状
現在発生中の情報(12時間前後) – さくらのサポート情報
スレッド数が上限に達した事で、新たなリクエストを受付できない状態が発
生いたしました。これによりご利用中サーバ側ではディスクに対する読み込
み/書き込みが出来ず、結果として以下のような症状が確認されております。
・コントロールパネル上でディスクが関係する操作ができない
・サーバのロードアベレージが上昇する
・新規SSH接続が開始できない
・各種アプリケーションが動作できない
※ 3月13日以降に新しくアカウントを作成されたお客様については
障害が発生しているストレージとは別のストレージを使用している
ため、上記の不具合は発生しておりません。