Geekなぺーじ : ソーシャルメディアとデリカシー(情報元のブックマーク数)

ソーシャルメディアとデリカシーか・・・情報リテラシが高い人で、デリカシーが低い人が怖いか・・・確かに・・・

一方で、私がいつも怖いと思うのは、写真をバシバシ撮影していつの間にかネットに掲載している人です。 カメラを持った人が多くいるような飲み会とかだと、「撮影やめましょうよ」と言うのも野暮ですし、出来るだけ自分が酔わないようにしています。 撮影者がお酒に酔いつつアグレッシブになって、その瞬間のノリで写真を撮影してネットに掲載される恐れがあると思うと、それぐらいしか防衛手段がないからです。
個人的には、どちらかというと情報リテラシーが高くデリカシーが低い人が怖いという感覚です(2009年に書いた文章→ 情報デリカシー)。 「公開して何が悪い!」「公開を嫌がる奴はアホ」というノリなのも情報リテラシーが高い人に多いイメージです。
とはいえ、何をもってデリカシーがあるかないかというのは各個人によって基準が違います。 私が「情報リテラシーが高くてデリカシーが低い」と表現している高低も私個人の価値基準でしかありません。 もはや、そこら中の他人の目がセンサーと化している昨今では気をつけても限界があるのが難しいところでもあります。

ソーシャルメディアとデリカシー:Geekなぺーじ

screenshot