「ネット違法情報、情報提供数が過去最多」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

警察庁のまとめで、インターネットホットラインセンターに寄せられた情報は過去最多・・・増える一方ってことかな・・・

削除依頼をして3割は削除されないとのこと。。。。

児童ポルノや違法薬物など、ネット上の違法情報について民間の通報窓口に寄せられた情報提供の件数が、過去最多となったことが警察庁のまとめで明らかになりました。
インターネット上の児童ポルノや薬物売買の広告などの違法な情報や集団自殺を呼びかけるなど有害な情報について、警察庁は民間の「インターネット・ホットラインセンター」に委託してユーザーからの情報を受け付けています。
去年1年間、センターに寄せられた「違法情報」や「有害情報」はおよそ17万6000件で、2006年のセンターの運用開始以来、最多となりました。また、通報があった違法情報をもとに摘発に至った事件も過去最多の405件でした。
過去1年間におよそ2万件の違法情報・有害情報についてサイト管理者に削除を依頼しましたが、およそ3割が削除されなかったということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4711889.html

screenshot