Kinect勉強会に参加しました #kinecthack_tokyo - かおるんダイアリー(情報元のブックマーク数)

Kinect Hack勉強会のレポート。ハードハックは終わっていて、今後はアプリの方のハックに移ってきているそうだ。

内容としてはKinect Hackの基本としてOpneNI、openFrameworksの紹介や、Webブラウザやヘッドマウントディスプレイ(HMD)と連携させたゲーム、OpenCVを利用した物体検出という内容でした。
基本的なところはやっていたのですが、WebブラウザHMDとの連携は自分がWebに疎いこともありとても新鮮でした。
また、何人かツイートしてましたが、Hack自体はAPIの公開である程度終わっていて、次の段階としてどういったアプリケーションを作るか、というフェーズに入っているようですね。
Kinectの場合は体を動かして体験するので、従来のアプリケーション以上に、体験から得ることが多いですし、体験しないことには良さや面白さが分かりづらいのかと思います。

Kinect勉強会に参加しました #kinecthack_tokyo - Natural Software

screenshot