伝承通り170年前のものだという鑑定結果。福島の古民家で見つかり、発芽と収穫にも成功した伝説のソバの実。 : ギズモード・ジャパン(情報元のブックマーク数)

山形で勉強会なら、園田さんが呼べそうだwww

10年前、福島県の古民家を解体したところ、その屋根裏からソバの実がぎっしりと詰まった俵が発見されました。伝承によればこれは江戸時代に起こった「天保の大飢饉」を生き抜いた先祖が非常食として子孫のために保管していたもの。その家に代々受け継がれてきたんだそうです。これまで、それが実際に天保年間から保存されているソバの実であるという科学的裏付けは乏しかったのですが、この度山形大が行った放射性炭素年代測定によって、本当に170年前のソバの実であるということが明らかになりました。

伝承通り170年前のものだという鑑定結果。福島の古民家で見つかり、発芽と収穫にも成功した伝説のソバの実。 | ギズモード・ジャパン

『山形天保のそば保存会』 (会員数:現在18名)
会長:鈴木邦昭(そば屋惣右ェ門)

山形めっけ» ブログアーカイブ » 山形天保のそば保存会

screenshot