マインドハック研究会@名古屋ライフハック研究会に行ってきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子(情報元のブックマーク数)

すごく勉強になるのでメモ、

「なぜやるか?」をすぐに確認

「やりたい」って思う気持ち、感情のピークはタスクリストに書いた瞬間。そのときには、やりたいことの理由が明確にあったはず。
でも、時間が経つと、そのときの気持ちを忘れて、なんでこれをやってるのかわからなくなってしまう。
そこで、いつ、どういう理由でやりたいと思ったかを残しておく

  • [やりたいこと]toodoledoでタスク管理
  • [いつ]2011/01/29
  • [理由]一日のやるべきことの取りこぼしをしたくないから。

理由から感情を引っ張りだす

そのときのやりたい気持ちという感情を引っぱり出すことで、実行しやすくなる。
どういう理由でやりたいと思ったかを即座に思い出せるように、いつも触れるタッチポイントに置いておく。

マインドハック研究会@名古屋ライフハック研究会に行ってきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子

少しずつでも進める、考えずに進めることで進ませることができるって話。確かになぁ。

微分方式 ~うんと少しずつやる~

やりたくないことは秒単位で行う
一歩動くことへのstep

ピタゴラスイッチ ~考える暇を与えない~

やりたくないと思う前に一つ一つ実行していく。
そのためにもアクションとアクションの間を開けない。
行動を自動化する仕組み

マインドハック研究会@名古屋ライフハック研究会に行ってきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子

screenshot