ちゃんと知ってる? 給与明細の読み方:日経ウーマンオンライン【自立したおひとりさまになる!老後も安心のマネー講座】(情報元のブックマーク数)

給与明細の見方か・・・意外と知らないよなぁ。。。厚生年金と雇用保険って、あんまり実感わかないしw

会社が支払う金額は、給与明細の「総支給額」や「支給合計」という欄に書かれています。これは、基本給に残業代、交通費や各種手当を合計したもので「額面金額」とも呼ばれます。一般的に「月収」や「年収」という場合には、こちらの金額を指します。
私たちの口座に振り込まれる給与は、ここから社会保険料や税金などが差し引かれた「差引支給額」。「手取り金額」とも呼ばれます。家計をやりくりするときには、こちらの金額に注目しましょう。

ちゃんと知ってる? 給与明細の読み方:日経ウーマンオンライン【自立したおひとりさまになる!老後も安心のマネー講座】

screenshot