GAEを用いた独自C2DMの構築. android 端末にデータをpush push !! (たぶんiphoneも大丈夫) | Pandroid ブログ(情報元のブックマーク数)

メモメモ

友人からこんなん(Android1.6でもAndroid Marketなくても動くC2DMを作ってみた)あるんだけど作れる?と聞かれ裏も取らずに作れるよーと返してしまったので頑張って作ってみました。
独自C2DM システム構成
throw Life ブログさんの図ではオレオレC2DMに Google 公式 C2DM が使用されているようなのですが、この独自C2DMではGAE(Google App Engine)のみを用いています。

http://blog.pandroid.jp/?p=115

ChannelAPIを使って美味いことPUSHするそうです、へぇーへぇー!

独自C2DMでは、このChannel APIを用いてGAEからAndroid端末にデータをpushします。
要は独自C2DMなんて偉そうな事を言ってますが単なるGoogleさまさまC2DMです。スミマセン。

http://blog.pandroid.jp/?p=115

screenshot