「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」があつい!/Tech総研(情報元のブックマーク数)

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記インタビューだーーー!書籍化もされるのか!

なぜこのような女子大生(3年生である)が、「サーバエンジニア日記」などというブログを書き始めたのか。加藤氏は語る。
「アルバイトにもひまな時間てありますよね。『好きなことしていいよ』というと、絵を描き始めたんです。それがなかなか上手なので、イラストでサーバを説明できたらと思いました。一般的に女性のサーバエンジニアが少ないので、特に女性に興味を持ってもらいたいという気持ちもありました」
しかし、彼女は仏文科で美術史を専攻する大学生だ。ネットはしてもSNSやメールくらいで、「サーバ」という言葉もこの会社で初めて知ったという。ならばなぜ、「digコマンドで逆引き」だの「minimumはネガティブキャッシュのTTLです」だのと説明できるのか。
そこはホスティング事業を主業務とする同社が全面バックアップ。毎回、約1時間のコーチングが行われているという。
「その日の『お題』を決めて、私が1時間ほど概要を説明します。最初は、『ドメインはかぶらないものなんだ、それはね……』とか『DNSってこんなことだよ』でした。彼女がそれをひたすらメモして、後はネットで調べたり、社員に聞いたりします。しかし、絵は下書きなしで、すぐに描くんですよ。理解力があるというか、話をまとめるのがうまい子なんですね」

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001798

これは感動もの!ここ見たが、WIDEの人とか村井先生がコメントしてるよ!

また、ブログを見てコメントを寄せてくれたユーザーにJun Muraiなる人がいた。加藤氏はこう振り返る。
「まさかとは思ったのですが、村井純先生でした。これをきっかけに、書籍へのコメントをいただけるようになったのです」

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001798

screenshot