asahi.com(朝日新聞社):「あかつき」緊急モードに はやぶさは同モードで帰還 - サイエンス(情報元のブックマーク数)

がんばれ!あかつき!!

宇宙航空研究開発機構は7日、金星探査機「あかつき」が、緊急時に太陽の方向を向いて回転する「セーフホールドモード」に入っていると見られると発表した。今年6月に、地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」も、行方不明になった際に同じモードで切り抜けている。

http://www.asahi.com/science/update/1207/TKY201012070360.html

大丈夫かなぁ・・・大丈夫かなぁ・・

日本で初めての金星探査機「あかつき」は、7日朝、金星を回る軌道に入るためのエンジンの逆噴射を行いましたが、通信トラブルで「あかつき」の詳しいデータが送れない状態が続いていて、宇宙航空研究開発機構が今後の対応を検討しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101207/t10015699722000.html

残念ですが、次回に期待!

宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所ISAS/JAXA)は8日、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入を失敗したと発表した。

金星探査機「あかつき」、金星軌道投入失敗 | RBB TODAY

再投入は6年後か・・・

宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所ISAS/JAXA)は、平成22年5月21日(日本標準時、以下同)に種子島宇宙センターから打ち上げた金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入マヌーバ(VOI-1)を12月7日8時49分から実施しましたが、軌道推定の結果、金星周回軌道への投入ができなかったことが確認されました。

JAXA|金星探査機「あかつき」の金星周回観測軌道投入(VOI-1)の結果について

投入が出来なかった原因とその対策を調査すると共に、「あかつき」が再び金星に接近する6年後に向けて、金星周回軌道の投入計画を見直す予定です。

JAXA|あかつき特設サイト

6年宇宙の風にさらされることになるけど、頑張れ!

金星を通り過ぎた「あかつき」は現在、太陽を回る軌道に乗っていて、6年後の2016年12月と2017年1月に再び金星に接近します。JAXAは「6年後にもう1度金星の軌道に投入することを検討したい」として、再び挑戦する意向を明らかにしています。(08日18:08)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4595736.html

screenshot