社内クラウド利用が目標の2倍のスピードで拡大 - XDev2010レビュー:ITpro(情報元のブックマーク数)

それプライベートクラウドじゃない。

オリンパスは、仮想化ソフト「VMware」を使って仮想マシンを社内に提供する、いわゆる「プライベートクラウド」を運用している。2010年4月にリリースし、当初は1年間で100台の仮想マシン提供を目標にしていた。ところが、わずか5カ月強でほぼその目標を達成した。同社の北村正仁 コーポレートセンター IT統括本部 本部長(写真)は「(9月6日現在で)98台の仮想サーバーをサービスしており、2台を構築中だ」という。開発者向けイベント「X-over Development Conference(XDev)2010」で「オリンパスの“社内クラウド”事例」と題する講演を行い、北村氏は利用拡大の状況を説明した。

社内クラウド利用が目標の2倍のスピードで拡大 | 日経 xTECH(クロステック)

サーバ仮想化で時間貸ししたりサービスメニューを作ったらクラウドなのか!

社内クラウドを提供するそもそもの狙いは、サーバー統合を進めることでコスト削減を図り、システム構築までのリードタイムを短縮することだった。その狙いはほぼ実現できているという。
最初に用意した物理サーバーは10台。そこで98台の仮想マシンが稼働している。およそ10台のマシンを1台のサーバーに集約できた計算だ。当初は、ディスクアクセスの集中によって、パフォーマンスが劣化するケースもあることを想定していたが、ほとんど問題になっていないという。「仮想マシンは200台以上稼働させられそうだ」(北村氏)。
運用の効率化という面では、現状は1人の運用担当者が約20台のサーバーを担当しているが、社内クラウドでは1人で約50台の仮想サーバーを運用できているという。マシンを提供するまでのリードタイムは、従来の1カ月半から平均3日にまで短縮できた。特別に要請されれば、最短2時間で提供可能だ。

社内クラウド利用が目標の2倍のスピードで拡大 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot