第4回東北情報セキュリティ勉強会 (東北情報セキュリティ勉強会)に参加してきた。(情報元のブックマーク数)

今回の東北情報セキュリティ勉強会会津大学!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぜかへんな空気を呼んで、スマートフォンで!w。忍ちゃんを講師に招いちゃいました!
それにしても、スタッフが会津大学どう?!とか言ってくれるなんて、すばらしすぎる!なんかこのまま行くと、東北情報セキュリティ勉強会が東北6県を制覇しそうw

第4回東北情報セキュリティ勉強会は、会津大学で開催!(仙台→盛岡→会津キャラバン中)

今回の講師は、以前会津大学スマートフォン勉強会in 会津が開催されたことを思い出し、
今話題の、Window Phone 7に関するお話をMicrosoftエバンジェリスト高橋忍さんに
お聞きしようと思います。
(もしかすると、Android、WinodowsPhone、iPhone等のスマートフォンが勢ぞろい?かも!)

【急募】iPad持ってきてくれる人!(笑)

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会

ということで、参加してきました。

高橋忍さんのWindows Phone 7の話は、とても分かりやすく、コンセプトはUX等がアピールしてくれたおかげで
Windows Phone7に関する知識を得ることができました。
特に、Metroというインターフェースは当然といえば当然なのですがユーザインターフェースを考えて、考え抜いたものだと感じましたね。
 
あのPeopleHubという考え方は、通常スマートフォンを使う身として当然の動きであり思考の展開なのですよね!

どうやってコンタクト(Facebook?Mixi?Twitter?)じゃなくって、誰にコンタクトが取りたいか!なんですよね。

あと、初代Xboxと同様のスペックを要求するようなケータイハード。Xboxのアプリが動いちゃったりする?!
 
また、XNASilverlightによるアプリ開発ということで、エンタープライズとゲーム開発者に目を向けたうまい戦略ですね
1つの開発で、3つのスクリーン(Web、クライアントアプリ、スマートフォン)か・・・・
PSP goの二の舞にならないことを期待します!

まぁ、XNAでアプリ動いちゃうと、どんだけ廃人にさせるんだよと思ったりwwww

あとは、Xbox360があまり普及していない日本ではどうするかってのもありますけどね。

追加で、ガラパゴスケータイのユーザをターゲットにするのか、それともスマートフォンユーザなのか?そのあたりによって戦略が変わってきますかね
今現状、Flashでアプリを作っているSNSゲームをどう巻き込むかが大事かもしれませんね。

MarketPlaceの話やアプリ検閲の話、企業アプリの話など色々聞けたのはとても収穫でした。
高橋さん本当にありがとうございました。m(_ _)m

参加者した人のBlogとか

当日の参加者のつぶやきから発表内容を想像してみてくださいw>@scarletmoon0428 まとめありがとーー!

東北情報セキュリティ勉強会 with Aizu.LT #AIZU_SEC まとめ

東北情報セキュリティ勉強会 with Aizu.LT #AIZU_SEC まとめ - Togetter


なんか、ものすごく楽しかったみたいだねwよかったよかったw

うおおおおおおおお!!

とりあえず今日の日記は忘れないうちに書くよ!!
たまった日記はとりあえずあとまわし!

今日のトップバッター高橋 忍さんはイケメン!&凄く面白くて良い人!!
今日の手作り&八つ橋を含むお菓子すごく美味しかった(食べきれないやつは持ち帰ってきた)!!
今日のLT、すっごく面白かった!みんな偉大すぎるよ・・・!!

http://hyright.blog89.fc2.com/blog-entry-223.html

これはしょうがないけど、そのうちいつもの人の時間を短くすると全員にしゃべれるようになるかなw

少し心残りなのは出席者全員と話すことができなかったこと!確かに人数は多かったけど、やっぱり自分が自信を持って話すネタが無いのは辛いね!一応開発の片鱗を味わっていはいるけど、それでも知識は絶対的に足りない。だからこそこういった勉強会に出席することは大事なんだけど。

http://hyright.blog89.fc2.com/blog-entry-223.html

ここ大事。目的を達成するために作られたデザイン。

windowsPhoneの魅力は沢山感じたけど、経験不足な僕としてはやっぱり抽象的な言葉に影響を受けたよ。
その中でも特にこの一節。
「目的を達成するためのデザイン」
これだね。

アプリを作るときにデザインを考えて配置したりするけど、今まではやっぱり自分の出来る範囲で可能な限り綺麗に、美しく配置することを考えてやってきていた。
それは違う、というより、目指すものが違っていたと気付かされた。

アプリにしてもなんにしても、「作る」以上はそれが何かしらの「目的」があって当然だ。
その目的を達成するためにはどんなデザインが適切なのか?ということを考えることが大事。必然的に洗練されたデザインになっていく。それは当然だ。なぜなら「目的」を達成することを目指して練りこまれていくからだ。

http://hyright.blog89.fc2.com/blog-entry-223.html

ここも新鮮だったなぁ、画面遷移をすると思考が途切れてしまう。スクロールと言うのは思考を途切れさせないためのデザイン

よく分析してるなぁ・・って思うよね。AutoPagizeとかTwitter for iPhoneアプリのスクロールで更新とかはこのあたりを意識的にやってるんだろうねぇ。

UIに関してもこれは!と思う部分はあった。あ、WindowsPhone7の話ね。
これまで、基本的に端末は「画面遷移」を持ってして次の情報を持つページに移動する。これはwebブラウザも同様だ。
しかしこの動作には、どうやら人間が感じる一つの考えがあるようだ。それは「思考が途切れる」というものだった。一応「進む」「戻る」ボタンがあるが、それでも単純な人間の脳では不足を感じる部分があるらしい。

それをひっくり返す概念が、「単一ページアプリケーション」。
文字通り、単一のページを左右に移動して情報を参照する概念だ。いちいち途切れない。これは僕にとって新しい発想だった。画面は切り替わるものだと思っていたからだ。Android端末のホーム画面のUIに似ている。

http://hyright.blog89.fc2.com/blog-entry-223.html

こちらこそ、参加してくれてありがとーー!

最後に、東北セキュリティに参加したみなさん、本当にお疲れ様でした!!!

http://hyright.blog89.fc2.com/blog-entry-223.html



だから、空気を読んだんだよwちゃんと。会津の空気を読んでスマートフォンを持ってきたんだよ!

そして、予定通りでこっちは、シメシメw

まとめ

発表者8名のうち、スマートフォンに全く関係ないセッションはまっちゃさんのみ(片平さんはiPadKeynoteで発表してた)。
実は第4回東北情報セキュリティ勉強会スマートフォン勉強会会津#2だったんだよ!(な、なんだっt
次回はすまべん会津#3でお会いしましょう。

2010-06-13


本当に多かった1/3程度かな。あと懇親会参加率が90%とかありえんかったw

あと、会津大で開催されたのですが、学生さん率がはんぱなかったです。

TDCなんかの勉強会ではちょっとお目にかかれない比率でした。

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

Windows Phone7スタイリッシュでしたねぇ。あと電池の持ちが・・・とか気になるけどまだ先ですね。

正直 Windows Phone 7 ねーって思ってたんですけど、思ったより結構イイじゃないですかという感想。
大変失礼な言い方ですけど、マイクロソフトもやればスタイリッシュに出来るんじゃないですかと。
スマートフォンは、PhoneやAndroidが幅をきかせていますが、多様性は善という観点からすると、Windows Phone 7にもぜひ頑張ってもらいたいところ。

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

LTありがとうございました!勉強会勉強会ネタでしたが、色々試行錯誤と色々で思うところがあるのでメールします(しました)

これを元にTDC2Yで話をしようかしらね。

とりあえず、自分のやったLTについてだけ。
勉強会試行錯誤(自分のやつ)
これまで色々な勉強会をやってきての試行錯誤などを話してみました。
勉強会を開催したい、開催している人向けに、対象をしぼってみました。
あと、iPadのキーノートによる初プレゼンでした。普通に出来て割と良い感じです。
ただ、今時点でひとつだけ残念な事があって、発表者ノートが、iPadのキーノートに移すときに削除されちゃうんですよね。
プレゼン中にiPadに表示出来る機能が欲しいです。

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

本当に元気をもらえました!若い力ってすごいっすね!

遠くて暑かったけど、行って良かった。元気を分けてもらいました。
それと共にどうやったら学生さんにアプローチ出来るかについて、もっと考えたいなと思いましたね。
参加の皆様お疲れ様でした。

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ


ありゃぁ、大変だったんですね。お疲れさまでした。

昔なにかの用事で会津大に行ったことがあるんだけど十数年ぶりだな。
しかし若松駅からこんなに遠かったか。
id:ankopanda 氏と歩いていったんだけどとても疲れた。すごい暑かったしね。
そのせいなのか途中からどうも調子が悪くてぜんぜん集中して聞けなかった。情けない。

2010-06-14 - Flaming Page だったところ

今回みんな書いてくれて嬉しいw

ところで高橋さんイケメン。妬ける。

2010-06-14 - Flaming Page だったところ

ぶははははwやる夫wwwインパクトだけw

LT大会

この辺りから調子が急落。やる夫しか覚えてない。いや、キャプつばは少し覚えてる。

2010-06-14 - Flaming Page だったところ


スマートフォンフリークが多いという噂を聞きつけて、やってみたけど予定通りの反応でこちらもうれしかったですww

Windows Phone7楽しみですね!

スマ勉が開かれる程度にスマートフォンへの関心が高い人が多く,Windows Phone 7の話という事もあって,聞き入ってる人が多かった印象です.
個人的にも,Windows Mobile 6.5までよりは遥かに期待できるなと,率直に感じた次第.
開発も今までと違って,無料の開発ツールが提供される人のことで,これは期待です.
あと,これは忘れちゃいけないんですが,お菓子美味しかったですw
発表終了後の懇親会も,改めて会津大学の学生さんのコアっぷりに触れることができて貴重な時間を過ごすことができました.
話題が尽きないのですよね.技術的に深いところでの.
これは技大ではできないんだろうな,というのはひしひしと感じました.工学部として情報系以外の学科を備える以上.いい意味でも悪い意味でも話題が分散してしまうのです.
情報系単科大学だから出来る,深い話,僕も加われたらいいなあ….

2010-06-15 - ブログと呼ぶには情緒的な何か


本当にお疲れさまでしたー!!そして、参加いただきありがとうございました!

早速東北セキュリティ勉強会に出席した方々を可能な限りフォロー。今日は本当にお疲れ様でした!

みかん on Twitter: "早速東北セキュリティ勉強会に出席した方々を可能な限りフォロー。今日は本当にお疲れ様でした!"


ターゲットが明確になっていてよい感じですね、あそこまでターゲットを絞ると対象企業は選んじゃいますね。

iPhoneiPadはデザインが優れてて、格好良いんで購買意欲をそそられるんですけど、実用性を考えたり、パソコン関連機器をMacにしなきゃいけなかったりして、いま一つ買う気が起きなかったんですよね、、、
日本のSONYみたいな感じがするし。
それに比べて Windows Phone 7は実用性とデザイン性を兼ね備えている感じで好印象です!
まぁ、それよりも何よりSilverlight環境で開発が出来てしまうんで、.net開発者には嬉しいですね。しかも、秀逸なエミュレーターもありますし、ダウンロードして試してみようかな。

東北のCISSP日記: 東北情報セキュリティ勉強会参加報告

オフレコだから楽しいし、オフレコだから話ができるネタがあるんですよね。

今回はUstreamするか迷ったのですが、あえて中継せずに楽しいのを現場で独り占めしちゃう判断をしましたが、どうだったかな?

LTを中心に、セキュリティネタな話があったのですが、オフレコな話題が多くて、ほとんどブログへ書けません。ご了承ください。
最後に、この業界の熱い人は、みなさん、年齢不詳な見た目です。まっちゃさんの年齢も意外だし、忍さんはイケメンだし、うらやましい事だ…

東北のCISSP日記: 東北情報セキュリティ勉強会参加報告



ここ重要ですね、前田さんの神の一言。企業用途としてのWindows Phoneってのは結構使えるかもしれないですね。

MarketPlaceをきちんと設計してくれるならAndroidよりWindowsPhoneの方がいいかもね、特に企業としては。

前田@デザイニウム on Twitter: "MarketPlaceをきちんと設計してくれるならAndroidよりWindowsPhoneの方がいいかもね、特に企業としては。"

熱かったw、いやマジで冷房が利いていなかったのでかなり暑かった。

東北情報セキュリティ勉強会きた。かなり人が多い。

前田@デザイニウム on Twitter: "東北情報セキュリティ勉強会きた。かなり人が多い。"

僕も大して撮ってないです・・・

しまった、昨日のセキュリティ勉強会で写真撮り忘れた…。誰かー。

前田@デザイニウム on Twitter: "しまった、昨日のセキュリティ勉強会で写真撮り忘れた…。誰かー。"


おいっ!せっかく持って行ったのに食べれなかったんだ!!!ww

楽しかった!
お菓子美味しかった!八つ橋食べたかった;;

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会に参加してきました! - はてなブロック



遠くまでありがとうございましたー!

今朝は5:50に会津若松を出る会津鉄道線で西武ドームまで行って、広島-西武戦を観戦したんで、眠い... でも、楽しかった!

2010-06-13 - Otachi gonna change your world.

俺も・・・会津大生パワフルだわw

今日は会津大学の学生のパワーに圧倒された。

http://twitter.com/geeks0ysk/status/16001340442


d:id:o-tachi:detailさんのちょっと遠くの会津若松日記。(違

ではなく、わざわざ東京経由で東北情報セキュリティ勉強会に参加してくれた、d:id:o-tachi:detailさんの記録。本当にありがとうございました!

Application Orientedではなく、目的志向なのはちょっと斬新。そこはAppleの製品との違いか。連絡を取りたい人がいて、その人に電話するのか、メールするのか、Twitter使うのか、SNS使うのか考えるという流れに納得。

ハードウェアはMSがある程度規定しているのか。確かにApplicationを開発する側としては、ハードによって見た目や機能が左右されるというのはつらいからね。あとはどこまで徹底できるか、だな。

アプリケーションプラットフォームではSilverlightという懐かしいフレーズが。2年前にRIAとか調べていたときに聞いたきり、てっきり埋没したのかと思っていたんだが(失礼)、Windows Phone 7のプラットフォームになっているとは。ちなみにもう1つのPFはxnaXBOXのPFでもあるのね。

第4回東北情報セキュリティ勉強会 - Otachi gonna change your world.

お菓子!お菓子!お菓子!

恒例のお菓子タイム。参加者は445の半分ぐらいだけど、お菓子の量は変わらない。しかも手作り(goto_hさんありがとう!)のもあるというすばらしさ。おいしくいただきました。

第4回東北情報セキュリティ勉強会 - Otachi gonna change your world.

ここポイントですね、やっぱり色々な人と話ができるってのは面白いし、懇親会じゃなくって勉強会でもそう言う場を提供したいと僕は思っていますねぇ

いろいろな人と語り、名刺を交換する。もっとも僕は名刺入れ忘れて、財布に突っ込んでいるのしかなかったんだけど。福島の会社のSEさんや、学生さんや、自営業者の方と。やっぱり東京から来たということでいろいろと仕事のこととか聞かれた。

まっちゃだいふくさんともお話できた^^ なかなか445では人数が多いんで近寄れないですからね。東京から参加した自分のことをちょっと気にかけてくれていたようなので、うれしかったです。

かたひらさんにiPad見せてもらったりもした。みんなエネルギーあってすごかった。

第4回東北情報セキュリティ勉強会 - Otachi gonna change your world.

今回の旅行行程だけでも5分で語りつくせないwwwwwwwww

というわけで、充実の東北情報セキュリティ勉強会でした。まっちゃ445やセプキャンキャラバンとは別のおもしろさがありました。それはNativeなところかな。

今度LTの機会があれば「東北情報セキュリティ勉強会いてきた」とかでやってみようか。

第4回東北情報セキュリティ勉強会 - Otachi gonna change your world.

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! LTネタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!d:id:boscoworks:detailによるLTネタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

注意:


・この内容は、第4回東北情報セキュリティ勉強会 with Aizu.LTにて、ぼくが発表したものを、一部再編集したものです。

・掲載内容は悪用厳禁です。痴漢、盗撮、盗聴は軽犯罪法にて罰せられる他、各自治体が定める迷惑防止条例にて罰せられます。

まずは敵の武器を知りましょう。

http://d.hatena.ne.jp/boscoworks/20100618/1276876299



結局、飛行機の出発が12時30分、12時33分に離陸したと思われます。離陸直後に地震があったみたい。みんな問題なかったんだろうか・・・

発生時刻 6月13日 12時33分
震源福島県

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp


確かに30cmとか3キロとか、確かに変態ですw。でもそれだけ実機を触っているってのは強い言葉になりますね。

● 勉強会について
内容についてですが, 講師の高橋忍氏によるデモを交えたプレゼンテーションでした.
高橋氏の話が上手いだけではなく, 開発者用のアプリケーションなども飛び出して,
非常に引きつけられるものでした.
高橋氏は個人Blogも持っており, WMだけではなくiPhone, Androidなど各種ガジェットに
かなりの造詣をお持ちで, “俺も早く(実機が)欲しいんだよ〜” と生き生きとした表情で
語っていたのは忘れられません.
# 「スマートフォンをおいくつお持ちですか」→ 「30cmです」はやっぱりおかしい
# これは間違いなく変態です(ほめ言葉)

http://tk-gerb.net/archives/836

確かに今回はやりきりましたね。本当にありがとう!>ゴトウ君とtaka_gerbera君がいなければ動かなかったです。

● スタッフとしての今回の感想(と一部雑感)
最後は運営のお話になりますが, 今回は準備期間を含めて2ヶ月半ぐらいで開催できました.
3月末にゴトウ君から話を振られ, 4月にAizu.LTと合流, その後すぐに講師が決定し,
部屋が決定し・・・と, とんとん拍子で進んでいったように覚えています.

会津大でやろうぜ!!」とゴトウ君から話を振られたときは「えっマジで?」的な
リアクションをしてしまったような気がします.
# だって会津大に行く機会 + 会津大生と絡む機会なんてそうそうないじゃん

今回がスタッフの手が直接及ばない場所で, かつ前回の運営がすごーくgdgdで自分としては
腑に落ちない内容だったので, 調整やらなにやらを自ら買って出ることにしました.
結果として勉強会は何事も無かったように終了したので「今回はやりきった!!」という
気持ちで一杯です.

http://tk-gerb.net/archives/836

まぁ、適当に適当にw。どうにでもなるよ、どうにでもするよ。でも参加者には楽しんでもらわないとねw

中の人の口からこう言うのもアレですが, 企業等で行う勉強会のような大きな勉強会では
ないので肩肘張るのも疲れるだけかなーとも思ったのですが, やはり待ってくれている方たちが
いらっしゃるので, しっかりせにゃあならんだろうという気概で望ませて頂きました.

http://tk-gerb.net/archives/836

本当にSkypeは便利すぎw、4拠点Skype会議で99%が決まったようなもんですしね。

まっちゃさんとAizu.LTの二人, そしてゴトウ君との4箇所間協議は思い出深い出来事でしたね.
# Twitter等でむにゃむにゃやってたのはそういうことなのです
# 関係各所に心配をおかけしていたようですが, こういう性分なので・・・

http://tk-gerb.net/archives/836

やっぱりMSの方針とか方向性が聴けたのは凄くよかったと思います。Silverlightをメインに持ってきているMSの戦略とか色々見えた気がしますね。

本題のセッションはまだ発売されていない「Windows Phone 7」です!
僕ら、.NET系の開発を主にやっているエンジニアにとって、とても待ちどおしいスマートフォンです。早く開発してみたい!
スピーカーはなんと、マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部  エバンジェリスト 高橋 忍さん
さすがにエバンジェリスト、素晴らしい内容とトークで惹きつけられました!しかもイケメンです。
スマートフォンに対する熱い想いが気持ちいいくらい眩しい。
Windows Phone 7は、従来のiPhoneAndroidとは、視点を変えたスマートフォンという印象で、iPhoneと似ているなーなど一切思わせないMicrosoft渾身のOSだと感じました。
じっくりと作りこんでいるのがわかります。
開発環境が無料、しかもSilverlightでアプリを作るという所も魅力的ですね、最近思うのはMicrosoftが、Silverlightをリリースし、HTML5と騒がれている中でも、Silverlightに投資し続けている理由がわかった気がします。IE9もITML5サポートを表明していますし、FLASH不要論など業界では騒がれていますが、Microsoftはそこを目指しているのではかったという事です。これって凄くないですか!
これから、.NETの中はSilverlightを中心として回っていくんだろうな。

http://efsta.com/blog/2010/06/post-9.html

ちょっと多すぎたwwwwwwwwwwwwwでも、コミュニケーションの場ですよ!ですです!

http://wassr.jp/user/hasegawa/statuses/pvCVtwA4bW←これですwww

ここでおやつタイム、同じ勉強会を開催するものとして、どういったお菓子がでるのか!期待していました。
結論として言うと、すごい量で!おなか一杯になります。ジュースまで付いていて大満足の時間でした。うまいー!!
そして、まっちゃさんからおやつを出して立食する理由を聞いて、素晴らしいと思ったのは、わいわいおやつを食べながら話す事でコミュニケーションが取れるということでした。エフスタでも参考にしていきたいですね。

http://efsta.com/blog/2010/06/post-9.html


エフスタ君によるレポート。MSの技術を学んでいるだけあって、MSの方向性とかをちゃんと理解したレポートですな。

本題のセッションはまだ発売されていない「Windows Phone 7」です!
僕ら、.NET系の開発を主にやっているエンジニアにとって、とても待ちどおしいスマートフォンです。早く開発してみたい!
スピーカーはなんと、マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部  エバンジェリスト 高橋 忍さん
さすがにエバンジェリスト、素晴らしい内容とトークで惹きつけられました!しかもイケメンです。
スマートフォンに対する熱い想いが気持ちいいくらい眩しい。
Windows Phone 7は、従来のiPhoneAndroidとは、視点を変えたスマートフォンという印象で、iPhoneと似ているなーなど一切思わせないMicrosoft渾身のOSだと感じました。
じっくりと作りこんでいるのがわかります。
開発環境が無料、しかもSilverlightでアプリを作るという所も魅力的ですね、最近思うのはMicrosoftが、Silverlightをリリースし、HTML5と騒がれている中でも、Silverlightに投資し続けている理由がわかった気がします。IE9もITML5サポートを表明していますし、FLASH不要論など業界では騒がれていますが、Microsoftはそこを目指しているのではかったという事です。これって凄くないですか!
これから、.NETの中はSilverlightを中心として回っていくんだろうな。
今はiPhone持っていますが、これから発売が楽しみになりました。

http://efsta.com/blog/2010/06/post-9.html

おやつタイム!!!お菓子メソッドというか、人と人の交流を作り出すお菓子の効果は高いのと、男子は意外とお菓子が好きという事実w

ここでおやつタイム、同じ勉強会を開催するものとして、どういったお菓子がでるのか!期待していました。
結論として言うと、すごい量で!おなか一杯になります。ジュースまで付いていて大満足の時間でした。うまいー!!
そして、まっちゃさんからおやつを出して立食する理由を聞いて、素晴らしいと思ったのは、わいわいおやつを食べながら話す事でコミュニケーションが取れるということでした。エフスタでも参考にしていきたいですね。

http://efsta.com/blog/2010/06/post-9.html

忍ちゃんを囲む学生の集いは凄かったですね。忍ちゃんが目をキラキラ、学生はもっとキラキラ!でしたねw

高橋忍さんを学生が囲む姿は圧巻です。料理も美味しくビールも美味い。1次会で帰るのが残念で仕方がありませんでした。
というわけでレポートも終わりです。
東北情報セキュリティ勉強会、さすがです。楽しかったのでまた参加しよう!

http://efsta.com/blog/2010/06/post-9.html


さぁ、今回の首謀者goto君の感想Blog!本当にありがとうね!>ヅ大との調整とか、声をかけ始めとか!

IWDDは完全にノーマークで本当に申し訳ないことをしちゃいました・・・ごめんよ。>ALL

ざっくりとした感想
今回会津でできて良かったと思う。反省点はまだまだたくさんあるけれど、アンケートや感想blogなどを見ていて好意的な文章が多かったのは嬉しかったですね。いろいろな人に良い意味で刺激になったと思うし。
(追記)
そういえば企画の時点でIWDDをすっかりと忘れていて第2土曜日にしてしまってすみませんすみません><以降気をつけます
(/追記)
富士の湯楽しかったなーとか、あの時期の車中泊は地味に寒暖の差が><とか(3月末よりはよっぽどましだったなー)、寝ずによく1日中動き回れたなーとか貴重な経験がたくさんできてとても充実していて楽しかったです。
ヅ大側でメインで動いてもらったid:luxionさん(サンフランシスコからの自己紹介もありがとうございました!)、id:TacksManさん、LTしていただいたid:Nkznさん、@muxukeikeiさん、サイトウサンTシャツ着てた@aomoriringoさん、盛岡から来ていただいた@Sanriku_さん、新潟から来てくださった@Npoiさん、東京から来てくださった@scarletmoon0428さん(Togetterまとめありがとうございました!)、ヅ大クラスタid:grapswizくん、@Airbowさん、スタッフの@taka_gerberaくん、id:ripjyrさん、id:katahiradoさん、あんこぱんださん、akapyさん(炎天下の中会場案内ありがとうございました!)、イケメン講師の高橋忍さん、その他書ききれないけど来てくださったみなさま。お世話になりました&ありがとうございました!次回もよろしくおねがいします〜

第4回東北情報セキュリティ勉強会に参加してきました - へっぽこ大学生のメモ用紙


確かに、iOS4に対抗できるほどのコンセプトと作る側へのアプローチがありますね。

ある意味企業レベルではデファクトになりそうな勢いのコンセプトですね。(企業じゃSMSもMMSもガラケーの仕組みもいらないですしね)

前半はマイクロソフトの高橋さんによる、Windows mobile 7のオフレコ話。
オフレコとは言っても、本当に漏洩しちゃいけないデータは言ってないとは思うけど、そこは大人の約束ってことで。
感想。Windows mobile 7は確かにすごい。iOS4に十分対抗出来る。ただ、あれを乗っけるスマートフォンはかなりのスペックが必要なんだろうなぁ。
WM7は今冬アメリカで公開されるらしいので、来年はさらにスマートフォンが熱くなりそう。
後半はAizu.LT。みんなスマートフォン大好き過ぎるだろう。
そのなかで唯一、非技術系で攻めた僕。みんなごめんね。これでもバリバリ現役のエンジニヤなんだけどね。

Scarlet Codes - FC2 BLOG パスワード認証

あの純粋な目で高橋さんと会話する会津大学生は本当にすごいと思ったな。技術に一直線。すばらしい。

これからもAizu.LTにはちょくちょく顔を出して、とかく立地的に「井の中の蛙」になりがちな会津大生に、いろんなことを還元できていけたらいいなぁ。

Scarlet Codes - FC2 BLOG パスワード認証


写真とか