まっちゃ139 Hiki - 第23回まっちゃ139勉強会に参加しました。(情報元のブックマーク数)

詳細は非公開でめっちゃクチャ楽しかったです。あの内容は参加者だけのものですので、すみませんm(_ _ )m

以下にタグを振ってブックマークしています。

レポートありがとうございます!!!有名とかじゃないので・・・・まだまだです。。。。

セキュリティ関係で有名な勉強会であるまっちゃ139勉強会が、大阪電気通信大学寝屋川校舎で開催されたので参加してきました。
今回のテーマは「スマートフォンセキュリティについて」ということで、造る側、作る側、守る側、という3つの視点から話をしていただくということで行われました。
下記に自分がメモした部分について記載します聞き間違いやメモの際に間違えたものが含まれているかもしれません。また、不用意にメモしたものがあるかもしれませんので、気になった点があった方はご指摘ください。

第23回まっちゃ139勉強会に参加してきた。 #matcha139: いつか、そのとき、あの場所で。


内山さんもレポートありがとうございます。司会としてもうちょっと頑張らないと!と思う点ばかりでしたが、楽しんでもらえて何よりです・。・・

KDDIの中の人の話をいろいろ聞いたのですが、へーかなり頑張っているんだなという印象です。詳しくはかけないのですが、AUのアンドロイドマーケットは、かなりセキュリティに対して厳しくチェックしているそうで、次にアンドロイド端末を乗換える時には、AUにしようと思える内容でした。
カスペルスキーエバンゲリストの前田さんの話も非常に面白く、よく考えられて作られてるなと感じました。
次に、Andoroidのアプリでのマルウエアの作り方を聞いた時には、やろうと思えば結構簡単に出来るので、AUマーケットなどのある程度チェックされたマーケット以外からダウンロードしたソフトを入れるのは、相当リスクが高いということでした。
なんか勉強会で洗脳させられたようだけど、Andoroidは、AUAUのマーケットのソフトでかつウイルスはカスペルスキーが今のところいいのかな。

http://blog.jolls.jp/jasipa/j-its/entry/6940


ぅぉーーー!もうまとまってる!!!

2011年10月29日(土曜日)に開催した、第23回まっちゃ139勉強会ののTweetまとめです。
勉強会の詳細は、http://goo.gl/xhOnd を参照ください。
なお、参加者一覧は以下でメンテナンスされてらっしゃいます。
https://twitter.com/#!/flat_ff/matcha139-23rd
編集フリーですので、漏れ等ありましたら追加願います。

第23回まっちゃ139勉強会のTweetまとめ(#matcha139) - Togetter


LTもそうですが、レポートもありがとうございます!!!!

今回は大阪電通大の寝屋川キャンパスのJ号館が会場になります。新しい建物ですよ〜。
今回は人数が多い(100名程度)という事もあり、アイスブレイクである「自己紹介」がいつもとは少し違うスタイルになっています(中身は非公開なので、来た人だけのお楽しみという事で)。
-----
session1:Androidフォンのセキュリティ(KDDI研究所 竹森敬祐さん)
初っ端からオフレコですm(_ _)m
……感想だけならOKかな?、話自体は面白いけれど、非常に深い話です。色々と考えさせられますね。

(matcha139)まっちゃ139勉強会#23 - Garbage Script on Goo BLOG


グループ自己紹介良かったという意見、でも参加者が見えなくなるという弊害もあるので、人数で選択したいですね。

まっちゃ139は今回が初めてで、サイトには 「まっちゃ139は、学生及び、20歳未満の人を応援しています。」と書いてあるので 若い人ばっかりだったらどうしようかと思っていましたが 2 割くらいで、同世代っぽい人も多くいたので安心しました。
午後の本篇?は自己紹介から始まりました。ふだんは講師だけでなく 参加者も1人ずつ自己紹介をしていくそうなのですが 講演が 4 つあり、人数も100人近くいたので近くの 8 人くらいが輪になっての 自己紹介や雑談を 20 分程度行いました。
最初はテレもありましたが、自己紹介が終わって講演に入っても 周りにいる人が会話を済ませた『知っている人』というのは 他の勉強会と違って不思議な安心感がありました。 初めての試みとのことでしたが、良かったと思います。

Studio ODIN - blog風小ネタ集 > 第 23 回まっちゃ139勉強会に行ってきました

お菓子に群がるオオカミって感じですよね。いつも不思議な光景を目の当たりにしていますw

でもあの雑談の時間が大切なんですよね!

大人(ほとんど男)が集まってお菓子を食べてるのも不思議な光景ですが 甘いものを食べながら雑談するのは良いもので こういうことで交流を図るのが大事なんでしょうね。 ちなみに自分はプリンを食べましたが、美味しかったです。

Studio ODIN - blog風小ネタ集 > 第 23 回まっちゃ139勉強会に行ってきました

是非!おまちしています。

次は年末か年明けだそうですが、是非また参加したいと思います。

Studio ODIN - blog風小ネタ集 > 第 23 回まっちゃ139勉強会に行ってきました



めざましのLT資料公開されています!

まだ発表前ですが、資料公開しました。
第23回 まっちゃ139 午前の部 発表資料 - End of ... wiki
このページの末尾から資料(PDF)がダウンロードできます。

(matcha139)LT資料公開>第23回 まっちゃ139勉強会 めざまし勉強会 - Garbage Script on Goo BLOG


レポートありがとうございます!!!!2.5時間!お疲れ様です。

昨日のことになりますが、まっちゃ139勉強会に行って来ました。
テーマはスマートフォンのセキュリティ。
Applogの件とかで、最近盛り上がってる分野です。
場所は大阪電通大。初めて訪れる場所です。
地元からだと2時間弱くらいで行けるかなと思ったのですが、
フタを開けるとジャスト2.5時間。ちょっとした小旅行でした。

過去にもこの勉強会には行ったことがありますが、今回は段違いに濃かったです。
いずれの講演も、あとの質疑応答が、まあ盛り上がる盛り上がる。
というわけで、以下にわかる範囲でメモなんかを書いてみました。

まっちゃ139行って来た - やっつけ不定記

満足いただけたようでよかったーーー

2つ目が終わると、恒例のおやつタイム。
今回は画像のケーキセットとなめらかプリンがあり、好きなものをチョイスします。
私はモンブランを食べましたが、プリンが余っていたようで、こちらもいただきました。
時間的な都合上、昼食を食いっぱぐれていたというのもありましたが、
それを抜きにしても美味すぎる。

まっちゃ139行って来た - やっつけ不定記


tworksさん本当にLTと言いながら20分講師ありがとうございました!!!めっちゃわかりやすかったです!

セッションの順番が一番最後だったので、それまでの流れを汲みつつ笑いを入れつつ喋ることが出来て、我ながらうまく喋れたのかなーと思ってます。セッション内容はiOSアプリの審査の話だったんですが、KDDI研究所の方からセッション資料に興味を持って頂けて(注目してます!って言われたw)嬉しかったです。

http://blog.tworks.jp/archives/103


褒めてもらったみたいで、めっちゃうれしいです!

まっちゃさんの勉強会は何度も行ってるけど、
まっちゃ139とかは初めてだったので楽しみ

いきなり行くとまっちゃさんが腰を痛めてたり、
Cookpadのステッカー配ってたりと
なかなか楽しい雰囲気でした。

http://ym405nm.ddo.jp/archives/339

オフレコだから勉強会は面白いんですよね!

内容をどこまで言っていいのかわからないので、こちらの感想として言うと、
最近話題になっている「マルウェア」と「情報収集モジュール」の実際と、
またKDDIさんが日本のキャリアとして何を行っているのかを笑いあり、早口言葉ありのわかりやすい解説で楽しく勉強することができました。
単に「マルウェア」といってもボットネットみたいに感染するわけではないし、
マルウェアではないけど、単なるゲームなのに携帯番号が送られていたり、
Androidのセキュリティの”今”を丁寧に解説して頂きました。

http://ym405nm.ddo.jp/archives/339

最先端を見て、自分の場所を理解するってのも大切ですよね!

スマートフォンのセキュリティってかなりのトレンドですが、
業界の最先端の人が考えていることが少しわかりおもしろかったです。

懇親会も含めかなり楽しかったです。
お菓子も美味しかったですが、Operaが無かったのは残念!

竹森さんの「980個インストール」を見習って
僕もいろいろ勉強しております

http://ym405nm.ddo.jp/archives/339


以下募集時の内容

まっちゃ139やります!!!!

スケジュール

日時:2011年10月29日(土曜日)13時00分〜17時30分
場所:大阪電気通信大学寝屋川学舎 J号館小ホール
テーマ:スマートフォンセキュリティについて
概要:企業で導入(検討)が進むスマートフォンのセキュリティは、避けては通れない話です。
今回、スマートフォンセキュリティを、造る側(KDDIさん)、作る側(アプリ作成側セキュリティ)、守る側(アンチウイルスベンダー)という3つの視点で話をお伺いしたいともいます。
講師として、KDDI研究所の竹森さん、Kaspersky前田さん、はるぷさんをお招きしスマートフォンセキュリティに関するお話を伺います。
定 員:80名
費 用:500円(学生:無料)
参加申し込み:http://bit.ly/matcha139-23th-atnd
参加者一覧:http://bit.ly/matcha139-23th-list

http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E823%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

講師すごいです!

KDDI研究所 ネットワークセキュリティG 竹森 敬祐さん

セッション名

Androidフォンのセキュリティ

セッション概要

既存の携帯電話やPCとAndroidフォンを、セキュリティの観点から比較し、
マルウェアへの感染や個人情報の漏洩などに注目したリスク分析を行います。
その上で、Androidフォンを安全に利用するための、ユーザが行える対策と、
事業者が取るべき対策を紹介します。

Kaspersky Labs Japan 前田 典彦さん

セッション名

アンチウイルス屋から見たAndroidセキュリティ

セッション概要

Androidマルウェアの実例を紹介しつつ、
各社から続々Androidアンチウイルスが出ていますが、
それの実態ってどんなものなの?課題はある?よね?
という視点を、アンチウイルス屋の中の人が話します

はるぷさん

セッション名

結構やりたい放題?Androidアプリの実際

セッション概要

Androidアプリは実際どこまで守られているのか?
作る側と解析する側の意識の違い。
Androidアプリを外部から解析するとどこまでできちゃうのかなとかを実演を交えつつ解説

TWorksさん

セッション名

iOSの審査なんてくそくらえさ!

セッション概要

iOSアプリの審査を実際に通したことのあるtworksさんによるアプリ審査の色々の話

http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E823%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

参加予定の人のBlogとか

色々申し訳ありませんが、よろしくですー!

まっちゃ師匠から「ちょいとLTしゃべってみなーい?」って感じでお招き頂きました。師匠の依頼は断れねーぜ!ってことで快諾したのですが、後で開催ページを見てみると当日しゃべる人はみーんな凄い人達ばかりでした、うひぃぃぃ(汗 でもいい機会をもらえたので、一つでも笑いを取れるよう伝えられるよう頑張ってみます!
LTタイトルは「iOSの審査なんてくそくらえさ!」です。disってる内容にするか、disって持ち上げるか…悩ましいw

http://blog.tworks.jp/archives/99



ぉーーー!とりあえず当日見に来てください!

》 第23回まっちゃ139勉強会。 2011.10.29、大阪府寝屋川市、500円。 スマートフォン方面についてこれだけまとめて聞ける機会はなかなかなさげなのでぜひ参加したいのだが、今年度はどこの土日に空きがあるのかさっぱり予想がつかない。

セキュリティホール memo - 2011.09


期待しています!!

午前の部「めざまし勉強会」のLTに立候補したら通ったので、話す事になりました。
正式なタイトルはまだ確定じゃないですが、ネタは「XenServer」に関する話を予定しています。
いやね、今話題の「標的型攻撃」に関する話をしたいんですが、色々あって(※1)ちょっとこのネタはオフレコでも話せない状態という事もあり、泣く泣くパス。
で、少し前まで扱っていたXenServerに関する話(当然セキュリティの話込み)をしようという事になりました。
只今鋭意資料作成中(ヲ
あ、そうそう、今回は「一泊三日」です(マテ
(29日の夜は宿で寝て、早朝新幹線に乗って帰るという具合です。観光しようかとも考えましたが、早めに帰ってゆっくりしたいので。)

    • -

(※1)本当に話したくても話せない事情があるので……つーか、リアル o... rz 状態になるので、勘弁して下さい。

(matcha139)まっちゃ139#23のめざまし勉強会 LTで話す事になりました - Garbage Script on Goo BLOG

おもしろそう!!

タイトルは「XenServer をさわってみた(Management APIもね)」という感じです。

(matcha139)まっちゃ139#23のめざまし勉強会 LTで話す事になりました の続き - Garbage Script on Goo BLOG



そうなの!!!大阪マラソンの影響で宿が取れないとか・・・・京都とか茨木とかちょっと遠くに行くと取れたりするかも

今回もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ポスター職人さんいつもありがとうm(_ _ )m

[まっちゃ]第23回 まっちゃ139のポスター公開します

第23回 まっちゃ139のポスター公開します - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)


screenshot