エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(情報元のブックマーク数)

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春のレポートキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

エフスタ君お疲れ様でした!

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春 レポート
場所:福島県郡山市駅前二丁目11-1 ビッグアイ7階 市民交流プラザ 大会議室1
日時:2011/4/23(土) 13:00〜18:00
参加者 49名
震災直後の勉強会となった、東北情報セキュリティ勉強会との合同開催。
そんな中、福島に来てくださったみなさん。本当にありがとう。
力が湧いてきました。
自己紹介から始まり、初めての試みであるパネルディスカッション、そして無制限LTなどなど
盛りだくさんで元気に開催した勉強会。本当に楽しかった。
参加者のみなさん、講師の方々、スタッフのみんな、
本当にありがとうございました。

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春

グループディスカッション本当に良かった。いろいろな人の思いを聴けたのもよい経験だった。

みんなでトーク

震災に何をしていたか?これから復興おける IT の活用などをテーマとしてチームディスカッションしました。
時間がかなり少ない中、まっちゃだいふくさんの進行もありそれぞれのチームで様々な良い意見が出ました。初対面でも意外と話せますし、仲良くなれます。こういった参加する勉強会って大切だと感じさせてくれます。

http://www.efsta.com/events/efsta006/eventreport.pdf

ってことで、ほかのも見てね!(はぁとw

今回のレポートは勉強会の多くの内容を伝えられていません。スタッフの代わりにまとめて下さった”ankopanda さんの
blog”(http://d.hatena.ne.jp/ankopanda/20110428) @IT の”いま、IT エンジニアにできることは?「ファイト! ふくしま」、エフスタ!!勉強会
に見るエンジニアの力”(http://www.atmarkit.co.jp/news/201105/20/fsta.html)の記事を見ていただければ内容、雰囲気がたくさん伝わりま
す。その他 twitter や blog でのご紹介など皆さんには本当にお世話になりました。

http://www.efsta.com/events/efsta006/eventreport.pdf

セキュリティ全般とか、基礎の要望か、あとLTは時間を切った方がよいという意見。マックス15分とか考えたほうがよいかもしれない。

9 今後エフスタ!!勉強会で取り上げてほしい内容やご要望などご記入ください。

  • スマホ
  • LTは時間切ったほうが良い 長い、後の人がかわいそう、聞く方もだれる
  • Android スマホ系 入門者向けの何か。 ワークショップ的なやつ
  • クラウド利用など
  • 組み込みとか
  • セキュリティについて難しいというイメージがあるので基礎をわかりやすく教えて頂けたらと思います。
  • セキュリティ全般
http://www.efsta.com/events/efsta006/enquete.pdf

screenshot