Cybozu Inside Out: ScaleBench 公開(情報元のブックマーク数)

Web負荷テストか・・・・・面白いツールをサイボウズが出しているそうです。

Grinder のススメ
というわけで、まずは Grinder の説明をしようと思います。
みなさんは Web の負荷テストとかちゃんとやってますか?
やっていないなら Grinder は、かなりオススメです。
この記事を読んだ後、負荷テストのニーズがあったならぜひ使うことを検討してみてください!
というわけで、 Grinder の使い方を順に説明していきたいと思います。

Cybozu Inside Out: ScaleBench 公開

面白い発想。確かにブラウザの履歴を使ってシナリオを作成してそれで負荷テストとか素晴らしすぎる。

Proxy は、 HTTP リクエストを記録してシナリオを生成するためのアプリケーションです。
プロキシサーバとして立ち上がるので、ブラウザのプロキシとして登録するだけで、ブラウザの操作を自動でシナリオ化してくれます。

java -cp grinder-3.4/lib/grinder.jar net.grinder.TCPProxy \
-http > grinder.py

このようにすると 8001 番ポートに HTTP プロキシーが立ち上がるので、ブラウザのプロキシの設定を変えることでそのブラウザでの操作をスクリプトに記録してくれます。

Cybozu Inside Out: ScaleBench 公開

screenshot