SaaSのパフォーマンスをSaaSで分析する「Gomez adVantage」 − @IT(情報元のブックマーク数)

全世界に設置したセンサーからパフォーマンスを可視化するサービスだそうです。

特定の地域からのレスポンス速度が見れるのは面白い。

Gomezは、Webアプリケーションのパフォーマンスを全世界数千個所に設置したセンサーから測定し、可視化するサービス。例えば、物品販売サイトであれば、「札幌市からアクセスした場合には、TOPページの表示に○○秒かかり、購入ボタンを押してから決済までに○○秒」「同様に杉並区からアクセスした場合には……」といった具合の計測が可能だ。

 計測した結果、インターネット上のバックボーンがボトルネックになっている場合にはアカマイを利用して改善したり、Webサーバのパフォーマンスに問題があることが判明した場合にはWebサーバを増強する、といった適切な対策が可能となる。そのほかにも、500以上のOSとブラウザの組み合わせテストや、5000種類以上の端末チェックをサポートしているという。

SaaSのパフォーマンスをSaaSで分析する「Gomez adVantage」 - ITmedia エンタープライズ

NTTドコモKDDIあにセンサーを置いているそうです。ニッセンとかカカク.comがユーザとのこと。

Gomezでは、KDDINTTドコモのデータセンターなど日本国内2500個所に監視サーバを設置。PCからのアクセスだけでなく、携帯電話からのアクセスパフォーマンスも監視している。日本ではニッセンやkakaku.comなどがユーザーだ」と詳細を説明した。

SaaSのパフォーマンスをSaaSで分析する「Gomez adVantage」 - ITmedia エンタープライズ

screenshot