学生の勉強会参加について - indifferentの日記@数学、物理、技術ほか(情報元のブックマーク数)

そして、この日記がすばらしぎる。これはよく読まないと。d:id:Pasta-K:detailとかd:id:rebmevonとか

そして、個人的には本当にこの通りだと思っている、これを母集団としてどう手が伸ばせるか・・・やっぱりその学校で開催することが一番参加しやすいだろうな。むつかしい・・・
  • 枯れた内容を学ぶならば本を読んだほうが良いに極まっているので、勉強会では先進的であったり公開されている情報の少なかったりすることについて話される(という想像)
  • そういうことを学ぶには基本がわかっていなければならない
  • でも、基礎的な技術力を持っている中高生の数が少ない(という距離5メートル以内での感想)
  • 逆に、まともな技術力のある人は放っておいても勉強会を見つける(という想像)
  • 非コミュ人間的には勉強会なんて交流会は無理
  • そして、プログラミング/セキュリティ系には非コミュ人間が多い(という想像)
  • そもそも勉強会って何をやってるの?
  • 勉強会って、家で本を読むよりためになるの?
  • 大人と会って、失礼なことを言ってしまったら困る
  • 交流会なのか勉強会なのかはっきりしろ
indifferentの日記

screenshot