勉強会に参加しない理由は? - Basic(情報元のブックマーク数)

9.仮想内輪感で入れない。(思い込み)
10.昔に勉強会で参加しづらい(内輪感)を感じた
11.勉強会って怪しいと思う
12.忙しい(いいわけ)
13.レポート、アンケート結果がないので、どんなレベル・どんな勉強会かわからない

聞いてみたことは無いけれど、勉強会に参加しない人の気持ちはどのようなものなのだろうかと勝手に想像してみた。

1. 自分の仕事には関係ないと思っている(思いこんでいる)。
2. 新しい技術に興味がない。
3. 目先の仕事に忙しくて他のことに関わる余裕がない。
4. 自分の利益に結びつかないことには関わりたくない。
5. 内容のレベルが高すぎて理解できない。
6. 内容のレベルが低すぎて面白くない。
7. 既に熟知している内容なので、今さら聞くまでもない。
8. こんな奴の話なんか聞きたくない。

さて、本当のところはどれでしょう?

勉強会に参加しない理由は? - Basic

screenshot