取ってだし - OSC2008Tokyo/Fall「勉強会大集合」を見たよ - *mohri++(情報元のブックマーク数)

勉強会大集合 - 極楽せきゅあ日記経由)

mohri++さんの勉強会大集合@OSC Tokyoのレポートです!!!ありがとうございます!!!

以外と大学をお借りするというのは、無いんだ・・・
これは、本当に参加したほうが良かったかも。まっちゃ139とかの色って異色なんですよね。
足りていないところをフォローしたかったーーーー♪

パネル話題1 - 運用コストを減らす方法/会場の用意

取ってだし - OSC2008Tokyo/Fall「勉強会大集合」を見たよ - night and sundial diary

内輪感ってのは、内輪話をしたり初参加の人をフォローしなくて、参加者が疎外感を受ける事だと思っている(勝手に解釈)

内輪感を出さないように、コミュニティ側も気をつけないといけないですよね。リピータ6割、初参加1割、2回目〜3回目3割ってのがうれしいかもw
  • 吉岡
    • 常連が内輪感を出して初めての参加者が入りにくい雰囲気はない?
  • 西尾さん
    • 常連がいれば多くても少なくても内輪間は出るので常に気をつけないといけない