2008-10-05 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(情報元のブックマーク数)

僕も、なんでこんなに勉強会してるんだろ。やっぱり、人と人とのコミュニケーションやつながりが見れる、悩みが解決されていく様子を見れるのは本当に面白いですね。

費用を下げるだけじゃなく、色々話ができるし、色々なコミュニティの特色や特徴をみんなで吸収できたらいいですね。

日経BPの高橋さんには、hyoshiokさん、なんでそんなに勉強会にいれあげているんですか、と聞かれたが、本当になんでなんだろう。

id:hanazukinIT勉強会カレンダーでわれわれは日々全国津々浦々で勉強会が開催されていることを知った。直感として、最近勉強会多いよね〜というのは気がついてはいたのだが、それがカレンダーという二次元のマップによって可視化されたという事は大きい。

そして、その盛況な勉強会をみればみるほど、その動作原理ってどこにあるのだろうか、それを理解したいと思った。

今回は主に勉強会運営サイドから、どのようにして開催コストを下げるかという観点に注目して議論したが、今後、もっともっと知見を共有して、勉強会勉強会とでも言うべき勉強会コミュニティ(勉強会を勉強するコミュニティ)をゆるゆると開催していきたい。

今回初めて勉強会大集合をやってみていろいろな事を発見したし、いろいろな事を学んだ。そして、勉強会の横の繋がりを持つということの重要性、楽しさ、面白さ、などなどをいろいろ学んだ。できれば、定期的にこのような大集合を開催してみたいと思った。

2008-10-05

もれなく参加したw

勉強会大集合用の連絡メーリングリストを発展させ、それをベースに勉強会勉強会(MetaCon)をGoogle Groupに持ったので、興味のある人は参加してほしい。 http://groups.google.co.jp/group/metacon?hl=ja

2008-10-05

screenshot