なぜ、まっちゃ139勉強会を始め、続けているか?

id:hanazukinさんが書いていますが、まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★にて僕が、4年前に書いていますが
僕の師匠と思っている伊原さんが開催していたPort 445勉強会(Port139勉強会の関西遠征版)に始めて参加した際に、龍大の小島先生の一言が、始めようと思ったきっかけです。

実は、港445でこぢま先生が「関西半分もいないな」
これが応えました。
頑張れ関西!

この後、十数回開催しましたが、毎回「関西の人、手を挙げて!」と聞いていました。

始めは30%程度だった関西勢が、いまや80%以上になっています。ちょっとは、変わったかな?!
 

で、なんで勉強会を開催するか、それは僕が楽しいから。僕が聞きたいから、自分が楽しみたいから!
それと、色々な人と会って色々な意見を聞きたいからです。(ちょっと不純ですかね?w)

 

なぜ学生サポートをしているのか?

もともと、これは「みゃー」が始めたサポートです。
学生さんが、交通費が原因で参加を躊躇しているのを見て、参加者(一般)有志の募金で交通費補助のサポートを始めました

  • 学生は参加費無料
  • 未成年は交通費一部補助
本当に、これだけで遠くから来てくれる人も出てくれましたし、やってきてよかったと思っています。
遠くは東京、筑波、岐阜から富山から参加してくれている、セキュリティキャンプ出身や、未成年の学生さん達には、感謝しています
もちろん、有志に同意してくれた有志の参加者には感謝しています!!!いつもありがとうございます。

そんなこんなで、勉強会を始めて続けています。これからもがんばりますよ!!!!

追記、小島先生は完全に忘れているそうだw

言った本人はすっかり忘れている……。

セキュリティホール memo - 2008.09