YLUGのすすめ - サイScripterの旅立ち(情報元のブックマーク数)

僕もこの話は、すごい感動した。以前会社でクラスタを倒したり、ストレージをはずしたりする受け入れてストをやったことあるが、ここまで徹底(ファイルが壊れるとか)はやったこと無かった・・・

これがうまく使えたら、Oracleファイル(DBF)をこかすとか、できて面白そう。

最後の発表がThe SCSI fault injection testでこれを使うと意図的に故障を再現できるらしぃ。つまり!

std::ofstream ofs( "hogehoge.txt" );
if( ofs.fail() ){
// ココを通れる!
}

if文の中を通るときには権限をいじってもいいんだけど、故障時に本当に通るのか?とかがとても疑問だったので、そんなきわどい仕事をすることがあったら、調べてみたいと思う。

一番感激したのはこの話かもしれない。

YLUGのすすめ - サイと旅する

screenshot