EnterpriseZine:メールによる情報漏洩対策機能を強化、センドメール、メールセキュリティ統合運用・管理ソフトの最新版を発売

S/MIMEによる自動暗号やパスワード付きZIP圧縮をサーバ側で行う機能なんかが追加されているそうです。

最新版では、S/MIMEによるメール暗号化/復号化およびメール添付書類のパスワード付Zipファイル圧縮をサーバ側で行う機能、問題のあるメールの処理履歴を記録・管理可能な「コンプライアンスインシデント管理」機能を追加することで、情報漏えい防止やメール監査機能を強化。設定したポリシーに合わせて暗号化が必要なメールを自動的に判定し、S/MIMEによるメール本文の暗号化、メール添付書類のパスワード付Zipファイル圧縮をサーバ側で自動的に行う。これにより、暗号化前の平文メール、圧縮前の添付書類をアーカイブすることができ、社外への送信前に必要な暗号化の実施を徹底することができる。

企業内は基本非暗号、外に出るときにゲートウエイで暗号ってのが、今後のトレンドになるんだろうか・・・

さらにコンプライアンスやポリシーに違反した可能性のあるメールを、送信前にサーバ側で隔離し、インシデントとしてどのように処理したかを記録・管理する機能が追加され、メール監査/メール管理者は、WebベースのGUIにより、発生したインシデントをタイプ別、送信者アドレス別、重要度別などの各種条件で効率的に把握することが可能となった。

screenshot