かな漢字変換ソフト「VJE」、ヤフーのWeb APIとして“復活”:ITpro

VJEナツカシスw。でも私はEG Bridge派でしたがw

ヤフーは2008年5月27日、インターネット関連の開発者向けに「かな漢字変換Webサービス」を無償公開したと発表した。バックスが開発/販売していたかな漢字変換ソフト「VJE」をWeb API化。これをインターネット経由で呼び出すことで、かな漢字変換ソフトを搭載しないパソコンなどからも日本語入力ができるようになる。

このAPIをキックすれば日本語入力機能を搭載しないOSとかでもいけるし、GoogleGearとかでローカル駆動にすれば、おもしろそうだなぁ。

このAPIを活用すれば、海外向けのパソコンや機器などに日本語入力機能を組み込める。また郵便番号から住所に変換したり、文字から顔文字に変換したりといったWebサービスの開発にも応用できるという。

screenshot