ツール調査で分かった「キラリと光る逸品」:ITpro
大切なユーザの声
「なぜ,これら三つのツールの満足度が高いのだろうか」。素朴な疑問を持って3社を取材した結果,機能強化やサポートをする体制が手厚いことが分かった。これが満足度を押し上げている要因になっているらしい。
SI Object Browserは,バージョンアップの際,ツールに盛り込まれる機能の半分が,ユーザーからの要望を反映させたものだと分かった。ユーザーからの要望は,システムインテグレータのWebサイトなどから,バグの指摘などとともに受け付ける。システムインテグレータの梅田弘之氏(代表取締役社長)は「『こんなことはできないの?』という要望のなかには,開発している側では気づかないものも少なくない。機能強化の際,大変参考になっている」という。