「業務確認テスト、高負荷テストを再実施する」、東証がシステム障害で再発防止策発表:ITpro

メモリ初期化が出来ていない部分があったそうです。ただのメモリリークかな?

東証は記者会見で、障害の詳細を明らかにした。東証のCIO(最高情報責任者)である鈴木義伯常務取締役は「障害の直接の原因は、開発ベンダーの富士通が、本来メモリーの初期化が必要な場合にもかかわらず、特定条件下において初期化の実装を漏らした」と説明。一方で、「当該処理が正しく実施されているかどうかをチェックする体制が十分に確保できていなかった。当取引所における監督体制にも改善の余地がある」(鈴木CIO)と自社の責任も認めた。

こりゃーすごいことになりそうだ。デスマーチ確定だな・・・ご愁傷様です。

再発防止策として、まず派生売買システムにおける品質を強化する。業務確認テスト、高負荷テストを4月末までに再実施する。プログラムロジックについても机上検証をする。システム全般に関する対応も見直す。プロジェクト管理体制を見直すほか、障害発生時の対応見直し、障害時訓練なども進める。

screenshot