ふじぼーの独り言: トレンドマイクロ社、マジで更新遅いです!!

Trendmicroのパターン更新が遅くてSymantecで検知するのに、検知出来ないというクレーム

これは、Trendmicroという会社のポリシーなんでしょうね。

Symantecは基本的にヒューリスティック検索や危ないファイルをきちんと止めてくれるイメージですし、新手の脆弱性に対する検知も対応が素早いです。
Trendmicroはきちんと検証して、google:2.594.00事件のあとからはきっちり、ある程度検証して出しています。
そのあたりで、すり抜けてウイルスが侵入って事が起きているんでしょうね。

ここ最近は何度もウイルス付きのメールが届いて、私のパソコンで使用しているシマンテック社の「ノートンアンチウイルス」が検知して駆除してくれてます。過去にも、トレンドマイクロ社のウイルス定義ファイル更新が非常に遅くて、社員のPCがウイルスに大感染してしまったことがあります(怪しい添付ファイルを展開した社員も問題ありますけどね)。

このあたりは、設計的に複数のベンダーを使うとか、安全な添付ファイル以外を落とすとか、考える必要ありかもしれませんね。

私は根っからのシマンテック社製ソフトのユーザーですが、この記事はシマンテック社のソフトを称えるものではなく、トレンドマイクロ社にお願いするものであります。

screenshot