議論の楽しさ - 極楽せきゅあ日記

まとめないグループディスカッションも有りか・・・

あれくらいの、参加者の背景がバラバラ具合よかったんですかね。時間的にはもう少しとりたかったんですが
なんか、自己紹介の延長で終わった感がありますよね・・・>うちのチームだけ?!

グループディスカッションは、あまりにワークショップ的でありすぎてもアレだし、今回神戸での議論くらいの緩さと時間感覚が意外に良いかも、と思いましたよ。ただ、まとめることを目的にすると、特定の人が喋りすぎてしまったりするきらいもあるし、人数が多すぎると聞いてるだけという人も出てきちゃうし、あんばいは難しいですけどね。

園田さんの次回講演ネタに貢献しましたかねw

セキュリティという大きなテーマではくくれると思うので、そこはその方向感覚だけでも何とか格好はつくんじゃないかなあ。っていうかこれは、この勉強会のカラーになるような気もするなー。

screenshot