「防災週間」にはデータバックアップ、シマンテックが提案 − @IT

防災週間にバックアップの動作確認を全部してみるのもよいかもしれませんね。結構とれていなかったりしますよ。

シマンテックは8月27日、「防災週間」(8月30日〜9月5日)にからめてデジタルデータのバックアップを提案する文書を発表した。同社の調査によるとデジタルデータのデータ量と重要性は年々増しているものの、バックアップの実施率は高くない。同社は「ソフトウェアの機能を使うことで、バックアップは飛躍的に簡単な作業になる」としている。

一般ユーザーだけでなく企業ユーザーも再確認、棚卸しは必要だと思います。是非バックアップの状況確認を!

実際、データを損失するケースも多い。調査によると5人に1人が大切なデータを過去1年以内に損失。損失したデータを「ほとんど復元できなかった」ケースは60.2%に及ぶ。バックアップが行われていないのは、「面倒」「やり方が分からない」などが理由。シマンテックは自社のソフトウェア「ノートン 360」を使ったバックアップを提案している。