ニセモノを見破れ! IBMが開発した塩粒より小さなコンピュータがすごい | ギズモード・ジャパン

(情報元のブックマーク数

*

IBMのWebメディアMugendai(無限大)では、そのニセモノに対抗する画期的な技術が紹介されていました。それがなんと、塩粒より小さな世界最小のコンピュータで、かつあのブロックチェーン技術を利用しているというんです。一体どんな代物なんでしょうか…。
紹介されていたのは、同社が研究を進めている「暗号化アンカー(crypto-anchors)」という技術。これは、製品の製造元などを証明する「タグ」のようなもので、米国で開催された「IBM THINK 2018」にて、塩粒より小さい世界最小のコンピュータを使った暗号化アンカーが登場したそうなんです。
この技術のさらにすごいのが、「分散型台帳技術」と呼ばれるブロックチェーンを応用していること。具体的には、例えば極小のコンピュータを製品に取り付け、流通過程を正確に把握することで、偽造品の混入などの不正防止に役立つそうなんです。

ニセモノを見破れ! IBMが開発した塩粒より小さなコンピュータがすごい | ギズモード・ジャパン

screenshot