多数の格安スマホ、出荷段階でウイルス感染 - PC Watch

(情報元のブックマーク数

一部のAndroidスマホトロイの木馬が入ったまま出荷されてしまった模様

ロシアのセキュリティソフトメーカーDoctor Webは1日(現地時間)、40モデル以上の安価なスマートフォンにおいて、出荷段階からトロイの木馬Android.Triada.231」がインストールされていることを発表した。
 Triada.231はAndroidの重要なシステムコンポーネント「Zygote」に感染する。Zygoteはすべてのアプリケーションの起動のために使用されるので、いったん感染すればほかのアプリケーションに侵入でき、ユーザーの介入なしにさまざまな悪意のある行動を実行できてしまう。
 しかしTriada.231は、開発者がプログラムを配布しているわけではなく、libandroid_runtime.soというシステムライブラリに注入される。つまり、デバイス製造時にファームウェアに感染していなければならない。よって、ユーザーはスマートフォンを手にしたときから感染していることになる。

多数の格安スマホ、出荷段階でウイルス感染 - PC Watch

研究者らは、Leagooのパートナーである上海のソフトウェア開発企業が、OSイメージ作成時にサードパーティコンパイル前のコードを、システムライブラリに加えていることが原因だと突き止めたが、議論されることなく最終製品として出回ってしまったのだという。

多数の格安スマホ、出荷段階でウイルス感染 - PC Watch

screenshot