「サイボウズ バグハン合宿2017」 開催報告 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

(情報元のブックマーク数

バグハント合宿!!!烏龍茶で夜中まで!!!

1日目の夜 ハンターの気配を感じ続けた 夕食後は、部屋に戻り各自ご自由に〜というスケジュールでした。チームごとの部屋割りになっているのもあり、ほとんど寝ずにバグハントされていたようで、翌朝までに多くの脆弱性が報告されておりました。朝PCを開いた時の衝撃は言葉に表せません。(この時初めて、ハンターの皆様がウーロン茶を飲まれていたことに納得しました)
日常を忘れてとことん出来た!!という声も多くいただき、夜中もワイワイとバグハンできるのは、合宿形式のメリットだと感じました。

はせがわさんの参加日記

いろんな攻撃手法に関して、以前なら自分の技として適切な場面でそれを取り出して使えることが多かったけれど、だんだんと手を動かす時間が減るにつれ他の人の攻撃例を見て「ああ、そうか。そこでその攻撃手法が使えたんだ!」みたいな感覚になっていってたんだけど、さらに今回は「なにそれ。そんな攻撃方法あったのか」みたいに全く知らない技がいくつもあったりして、すっかり時代においていかれた感を味わってきた。
実際にサイトを検証するのは、CTFと違って「問題のための問題」みたいなのではなく、実際に生きて動いてるWebサイトなのでどれだけ不合理で不自然なかたちであっても脆弱性が存在すればそれは現実のものなわけだし、あるいは特定の挙動についてあるサービスではサービスの提供方針として脆弱性として認定されるものが他のサービスでは脆弱性とは認定されないというような運用指針に寄るものがあったり、そういう点でリアルな世界なので学びも大きいし超楽しかった。

screenshot