sslh でport443 を有効活用して、sshもhttpsも同時に待ち受けする。 - それマグで!

(情報元のブックマーク数

あくまでテストサーバーでしょうが、443でHTTPSSSHも両方使えるようにして自動切り替えらしい。

sshhttps を同時に待ち受けしたい。
sshhttps を443 ポートで同時に待ち受けしできたら問題解決なんです。 そのような夢のソフトウェアはあるのでしょうか。 ありました。 socks プロキシだけだと思ってたら、同時に待ち受けできる内部フォーワーダがありました。 sslh の導入
sslh はマルチプレクサ、つまり、クライアントの通信プロトコル毎に対応するアプリケーション(IP/ポート)に転送してくれる夢のようなアプリケーションです。 sslh の効果
sslh を 443 ポートで待ち受けさせておき、 ssh の通信は22/TCP へ転送、HTTPS の通信は443/TCPへ転送ができます。 443 ポートで通信内容に基づく振り分けができるのです。高レベルなレイヤでのルーティングですね。

sslh でport443 を有効活用して、sshもhttpsも同時に待ち受けする。 - それマグで!

screenshot